毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

親しい友人からきっかけをもらい、今週からミネラルファスティングをスタートしました飛び出すハート

ファスティング(断食)は、周りでやっている人が結構いるので前から興味はありましたが、具体的なサポートをもらえることがわかったのをきっかけに、「やろう!」と踏み切ることができました!

 

合計9日間のプログラムのうち、今日が4日目なのでまだ途中ですが、すでに感じているメリットを記録のために書いておこうと思いますキラキラ

 

最初の3日間は準備期


わたしが今回取り組むのは、準備期3日、断食期3日、回復期3日のプログラム。

 

実際何も食べない期間は3日間ですが、その前後でしっかり準備とリバウンド防止のための期間があります。

 

準備期には、「まごわやさしい」と言われる食材を中心に食事をしますクローバー(魚を除く)

 

※「まごわやさしい」…豆、ごま、海藻、野菜、魚、しいたけ、きのこ類

 

 

体にやさしい食べ物たち。

実際選んで食べてみると、和食に多く使われていることがわかりますニコニコ

 

普段の自分の選択に気づく


「まごわやさしい」食材にこだわって食べるものを選択するようになると、一番に気づいたことがありました。

 

それは、普段いかに食べるものをなんとなく選んでいたのかということ泣き笑い

 

「なんとなく、中華な気分」

「今日は暑いからアイスを…」

「がんばったご褒美に…ラブラブ

 

(笑)

 

決して、それが悪いことだとは思っていないのですが、自分の健康を考えたときに、もっと選択基準を持つことができるのだということに気がつけた!

 

準備期の3日間にして、すでに大きな発見でした目

 

たのしみながら、自分の体と向き合う期間に


そして今日からは断食期の始まりです!

 

人生で3日間何も食べない経験ははじめてのことなので、自分の体がどんな反応をするのか、自分自身がどんなことを感じるのか…とても楽しみですラブ

 

すべてのプログラムが終わったら、あらためて体験記を書きたいと思います!

 

それでは、また音譜

 

おはな