毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

ありがたいことに、嶋村吉洋さん主催「ワクセル」の恒例企画となってきた、居酒屋てっぺん代表 大嶋啓介さんのWEB講演会の第3弾が先日開催されました爆  笑

 

右差し第1弾のときの記事はこちら♪

【ワクセル×大嶋啓介さん】オンライン講演会!努力ができる人のたった1つの理由とは

 

世界一ワクワクするリーダーの教科書』という本を出されている大嶋さん。

第3回目となった今回も、とにかく自分と仲間がその志にワクワクしているかが大切だと教えてくださいましたキラキラ

 

目標を達成するために大切なことをたくさん伝えてくれた大嶋さん。

そのなかで、今回とくに印象的だった2つのことをご紹介できたらと思います照れ

 

 

心の状態は相手に空気で伝わる!

 

 

目標を達成していくには、仲間の力を借りるのがとても大切ビックリマーク

 

「こいつ、本当に夢、叶えたいんだな〜!」っていうことが伝わるからこそ、周りからの応援が得られるものだと思います。

 

大嶋さんは、「夢を叶えたくてしょうがないワクワクした状態」「困難さえも楽しんでいる状態」など、その人の心の状態は空気で相手に伝わるものだとお話されていました。

(お話のなかで、人間の心の状態はなんと猫にだって伝わるものだとも…キョロキョロ

 

だからこそ、自分が自分の目標に心からワクワクしていることが大切!

どこか自分が燃えていないときって、言葉を繕っても想いは伝わらないのかなって思います。

 

そうはいっても、上手くいかないときがあると、どうしても心の炎が小さくなってしまうこともありますよねえーん

 

「それは仕方のないことじゃない?」と、少し思っていたのですが、大嶋さんは続いて大切なことを教えてくれました。

 

 

自分の目標達成のために正しいことを楽しむ努力

 

 

それは「楽しむ努力をする」ということキラキラ

 

みなさんそれぞれに目標ってあると思います。

その目標が明確であればあるほど、その達成のためにやるべきこともしっかり見えてきます目

 

ただ、達成のためにやるべきこと(大嶋さんは「正しいこと」と表現されていました)って、必ずしも好きだったり得意だったりすることではなくないですか?笑い泣き

 

大嶋さんは「正しいことは続くとは限らない」とおっしゃっていて、そこで大切になるのが「正しいことを楽しむ努力をすること」と伝えてくれました。

 

「楽しむ」って、楽しいことをやるから楽しめるのでは…?!という気持ちが一瞬でてきましたが、ふと、メンターである嶋村吉洋さんがいつでも「楽しみにかかっている」姿を見せてくださっていることを思い出しました✨

 

それはまさに「楽しむ努力」で、だから嶋村さんの近くにいると、わたしも一緒にがんばりたいという気持ちがわいてくるのかな、なんて思います。

 

 

本当に叶えたい未来にワクワクして楽しみにかかる毎日を♪

 

 

わたしの表現がつたなくて、少し抽象的に聞こえてしまっていたらごめんなさい笑い泣き

 

とにかく今回感じたことは、本当に叶えたい未来のためにまず自分から楽しみにかかること爆  笑ビックリマーク

 

楽しむことが欲しい未来につながるならば、「楽しむ」ことすらも努力で変えていけるのならば、そこに力を注ぐ価値あり!そう思いますキラキラ

 

みなさんはどう思いますか?アップ

 

 

それでは、また音譜

 

おはな