毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

「最高の未来のつくり方を11個、書き出してみましょう」

 

 

先日、嶋村吉洋さんが主催する「ワクセル」という経営の学び場が開催する、オンライン講演会に参加してきました!

冒頭のことばは、その講演会ゲストの方が一番最初におっしゃったこと。

 

わたしがパッと思い浮かんだのは5つでしたが、講演会でシェアしてもらった「最高の未来のつくり方」のなかに、わたしが書き出していなかったもので、強烈に今のわたしの心にグッときたものがありましたメラメラ

 

過去も、今も、がんばってきてはいるのに、どこか自信がない。

もしそんな方がいたら、ぜひ共有したいと思って今回は書いていきたいと思います照れ

 

 

ワクセル主催!大嶋啓介さんオンライン講演会

 

 

今回のオンライン講演会のゲストは、居酒屋「てっぺん」の創立者である大嶋啓介さんビックリマーク

https://oshimakeisuke.com/

この居酒屋てっぺん、実はただの居酒屋ではありませんキラキラ

 

大嶋さんは、夢を叶える人をたくさん輩出したい!という想いから人の育成に力を入れていて、てっぺんで育って今自分のお店を経営している人がなんと130人ほどいるんだとか!

甲子園を目指す球児や、プロ野球の監督のメンタルコーチを任されるなど、わたしのことばで言うと、人の可能性を引き出すプロって感じですおねがい

 

ただ、今でこそ大活躍されている大嶋さんですが、過去には部活や受験での失敗や、24歳のときうつで会社をやめてしまうなど、とにかくうまくいかない経験をたくさんされてきたそうです。

 

そんな大嶋さんの話す「最高の人生のつくり方」

 

嶋村さんに経営を学びはじめて半年が経ち、うまくいかない経験もたくさんしてきたわたしは、画面に前のめりにならざるを得ないのでしたチュー(笑)

 

 

最高の人生のつくり方「〇〇○と思い込んでいる人は努力ができる」

 

 

大嶋さんがテーマとしていた「最高の人生のつくり方」には11個の要素が。

今回は、時間の関係でそのうちの5つをシェアしてくださいました。

 

そのなかで、今のわたしに一番響いたこと、それは…

 

自分の可能性にワクワクしていることキラキラ

 

大嶋さんは持ち前のニコニコ顔でこう問いかけてくれました。

「今、何パーセントくらい、自分のことを信じていますか?」

 

どき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!っとしたのは、わたしだけでしょうかチュー(笑)

 

大嶋さんが言うに、人間の脳はPC10万台分の才能を持っていて、人によって差はないんだとか。

だから、人生の差は、その脳になにを思い込ませているかで変わるんだそうです。

 

つまり、「自分はできる!」と思い込んでいる人は、そのための努力をすることができる!そう大嶋さんは力を込めて伝えてくれましたクローバー

 

 

失敗しても、それを乗り越えた先の自分にワクワクしていよう

 

 

自分の可能性にワクワクするために大切なのは、まず自分の可能性に気づくことキラキラ

大嶋さんは、ワクセルを例にあげて、人との出会い(の場)を通して、人は自分の可能性に気づくことができると話していました。

 

たしかに、わたしも嶋村さんとの出会いをきっかけに、自分の目標に向かってガンガン行動してそれを叶えていくってかっこいい!自分もそんな風に生きられるんじゃないか?

そう思えるようになったことを思い出します。

 

もちろん、嶋村さんのような生き方を目指して動きはじめて、うまくいかないことはたっくさん経験しました。

その度に襲ってくるのは「自分には無理なんじゃないか」そんな文字にするのも恐ろしいような考ええーん(笑)

 

そんななかで「自分はできる!」って信じつづけるのは至難の技のように感じます。

でも、大嶋さんはうまくいかない経験こそが自分を成長させてくれるものだと話してくれました。

 

「うまくいかない」を乗り越えた先の未来の自分アップ

わたしは、そこにワクワクして生きようと、講演会中、静かにひとり決心したのでした照れ

 

 

自分の未来にワクワクして生きていきたい!

 

 

そういえば嶋村さんは、成功する人は「大きな大きな勘違いと、深い深い思い込み」をしているといつも言っています。

 

前までは、なんとなく聞いていたことばでしたが、今回大嶋さんのオンライン講演会をきいて、やっぱり人生をうまくいかせている人がやっていることには共通点があるんだ!!と確信しましたおねがい

 

始終笑顔で、画面越しに見ていてもすごくあたたかい空気にあふれた大嶋さん。

きっと、同じように画面に釘付けになっていた仲間たちも、響いたメッセージは違ったとしても、心がメラメラと燃えているんじゃないかな…メラメラ

 

そんな風に思います照れ

 

こんな時期だけど、こんな時期だからこそ!

未来の自分を描いて、そこにワクワクしつづけて、今日も足を動かしていきます爆  笑

 
 
それでは、また音譜
 
おはなガーベラ