毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

実はわたし、ここ半年くらいでめっきりハマっているものがあるんです。

それは…少年ジャンプ!!です(笑)

 

ワンピースに始まり、今流行りの鬼滅の刃から、キングダム、ハイキュー!!、黒子のバスケなど…

とにかくアツくて、メラメラしていて、そこが大好きなんですよねキラキラ

あと、人として大切にしたいことを思い起こさせてくれる、そんな気がします。

 

今日は、そんな少年ジャンプのヒーローたちから教えてもらった、わたしが大切にしたいと思ったことを書いてみたいと思いますウインク

 

 

対人関係で大切にしたいこと「人を信じる」

 

 

ジャンプの話に入る前にシェアしたいのですが、皆さんは対人関係で大切にしていることってありますか?

 

わたしは嶋村吉洋さんから経営を学びはじめてから、新たに大切にするようになったことがあります。

 

それは「人を信じること」

 

前回ご紹介した吉田松陰先生の教えを書いた『覚悟の磨き方』にも、こんな言葉がありましたキラキラ

信じて疑わない

 

 私は

 人を疑い続けて、うまくやるよりも、

 人を信じ続けて、馬鹿を見る男になりたい。

(「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」)

 

ジャンプ系のヒーローたちって、この「人を信じる」力にとても長けていると思うんですおねがい

 

 

『ONE PIECE(ワンピース)』ルフィの人を信じるレベルの高さに衝撃!

 

 

いろんな素敵な漫画がありますが、なかでも飛び抜けて大好きなのが…ワンピースの主人公であるルフィビックリマーク

 

「海賊王に、おれはなる!」

の名台詞があるように、ルフィ自身がまず自分のことを信じている人ですよね照れ

 

そしてルフィって、仲間のことを信じる力がものすごいんです。

 

いろんなシーンからそれが伝わって来るんですが…

わたしがパッと思い出すのは、頂上戦争で痛いほどに自分の伸びしろを感じたルフィ。

彼はバラバラの場所に離れてしまっていた仲間たちに、2年間それぞれの場所でレベルアップのために力をつけよう!とメッセージを送ります。

 

2年間、まったく仲間の様子がわからないなか、ルフィは自分を磨くことに集中し続けるんですよねビックリマーク

 

再会したら、みんなきっとものすごく強くなっているんだろうって、ワクワクしながら…おねがい

 

 

信じられると、人は思わぬパワーを発揮するのかも

 

 

そんなルフィの仲間たちは、ルフィから信じられている、それだけでものすごく力を発揮できているように見えるんです流れ星

 

パンクハザードという場所での戦い。

ウソップというルフィの仲間は、ここぞという場面でこんなことを言いますキラキラ

 

「あいつ(ルフィ)がおれ達を裏切る男なら…いくらか楽だったろうな・・・・制限なくおれ達の力を信じてやがる、だったら命の限り応えてやらぁてなぁ!!」

 

くぅ〜〜〜っ!!!!かっこいい笑い泣き

 

たしかにわたしも、自分のことを信じてくれている存在に、何度も支えられて、背中を押された経験があります照れ

 

 

人を信じる人生を生きたい

 

 

自分が信じた人みんながみんな、それに応えてくれるかなんて、もちろんわかりません。

 

それでも、まず自分から相手を信じることは自由で、たとえそれで痛い目にあっても、「それでもわたしは人を信じます」って、信念をもった生き方をしたいものです虹

 

ジャンプのヒーローたちは、まさにそうやってそれぞれの夢に近づいていっていると、わたしは思いますおねがい

 

みなさんはどう思いますか?クローバー

 

 

それでは、また音譜

 

おはな