毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

自宅にいる時間が長くなったのもあり、いつも以上に読書に精がでているわたしキラキラ

そのなかでも一番印象的でシェアしたいと思ったのがこちらの本!

 

 

幕末の思想家 吉田松陰先生のことばを紹介している『覚悟の磨き方』キラキラキラキラ

1ページごとに松蔭先生の教えがシンプルなことばで書かれています。

 

読む人、読むタイミングで、グッとくるポイントは違ってくるんだろうな〜と思いますが、今回は今のわたしに響いてきたものを3つ紹介させてくださいおねがい

 

 

なんのために生きているかをわかっていることは、超緊急課題!

 

一つ目はこちら。

人である意味

 

人は「なんのために生きているか」で決まるのです。

心に決めた目標のない人間は、もはや「人間」とは呼びません。

もし思い出せないなら、今すぐ思い出す時間を作るべきです。

(『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』125ページ より)

 

なかなかストレートにくることばですよね笑い泣き(笑)

たしかに、目標を持てることが人間の特権だと、教えてもらったことがあります。

 

自分の人生の使命がパッと浮かばないのなら、「今すぐ」それを思い出す時間を作るべきという…それだけ緊急性のあることなんだと、ハッとさせられることばでした。

 

逆にいうと、使命を持って生きることができるのが人間の特権、ですよね照れ

 

 

失敗を、未来への希望をふくらませる材料にしてしまおう!

 

二つ目はこちらキラキラ

失敗するほど燃え上がる

 

私が立てた計画は、今まで数え切れないほど頓挫しています。

しかし頓挫するたびに、

私の志はますます大きくなっていきます。

想像してしまうからです。障害を乗り越えた後の世界を。

(『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』148ページ より)

 

先日の大嶋啓介さんの講演会でも感じましたが、成功していく人は必ず未来にワクワクしているんだな〜!!ということを再認識ビックリマーク

 

失敗したら、必ずといっていいほど人は落ち込むものじゃないですか?笑い泣き

でもその失敗を、さらに未来への期待をふくらませる起爆剤にしてしまうなんて…!

 

この考え方をバッチリ身につけたら、最強な気がしますメラメラ

わたしも最近は失敗から立ち直る速度が上がってきたな〜なんて思っていましたが、タダで立ち直るのではなくて、失敗をさらに未来に燃えるきっかけにしてやろうと思いました爆  笑

 

 

「時間は無限ではない」からこそ、今日をどう生きるのか?

 

最後はこちらキラキラ

死を想え

 

「自分の命は今日で終わり」

そう思ったとたん、

視界から余計なものがきれいさっぱりと消えて、

自分がこれからどこに向かうべきか、

目の前に太くて真ったいらな道が、一本伸びているんです。

(『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』233ページ より)

 

人はいつか必ず命がおわるものだけれど、不思議と普段生きていてそれを意識することは少ない気がします。

 

それがあと50年後かもしれないし、もしかしたら今日かもしれない。

そう思ったときに、今自分が自分の貴重な時間を費やすべきことはなんなんだろう?って考えたら…

 

「なんでこんなことにうじうじ悩んでんだろ?笑」

 

ってことが、わたしは結構たくさんありましたニヤリ(笑)

 

本当に大切なことに、自分の大切な命を使っていきたい、そう強く感じるメッセージです。

 

 

生き方をみつめ直すために、何度でも読み返したい一冊です

 

 

今回は、今のわたしにとって大事にしたいことをご紹介しました。

 

実は、とってもいい本だったので、SNSでもこの本のことを軽く紹介したんですが…それをきっかけに7人ほど、わたしの友人もこの本を読んでいますおねがい虹

 

読み終わった友人に聞くと、やっぱり人それぞれ、感じたことや大事にしようと思うことはちがって、とてもいいな〜と思います。

 

 

きっとまた別のタイミングで読んだら、気づくことも増えていそう。

 

今の生き方でいいの?と、背筋が伸びる一冊。

ぜひとも読んでみてください照れ

 

 

Amazonへはこちらからグッ

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰

 

 

それでは、また音譜

 

おはな