果物が値上がりしていて、
とても手が出ません😭
という方々が増えていますよね。
また、
流行りの4毒抜き理論によれば、
果物も甘いものなんだから❌
ということですし
糖質制限🚫の方々は もちろん果物はダメ。
でも、私は果物を、白砂糖や果糖ブドウ糖や人工甘味料などと同一視すべきではない
という 確固とした考えを持っています。
品種改良により、
果物は、昔より遥かに高い糖度になってしまった
ゆえに、立派な?毒だ! と彼らは主張します。
が、
量さえ 度が過ぎなければ
工場で作られた駄菓子や、ケーキ、甘い飲料や
アイス🍨 などよりも
ずっとマシです。
まず、果物の利点を挙げてみましょう。
①酵素をふんだんに含む
→酵素は、加熱処理を施した「酵素ジュース」などからは、ぶっちゃけ補給できません。
生の食べ物からしか補給出来ないのです。
でも、生野菜 というと、チャチなサラダ🥗とかになってしまいますし、
あまり、様々な野菜を生で食べる気にはなれません。
刺身や、半生の肉🥩(ステーキのレアなど)を、そうそう頻繁には食べられないですしね。
それに比べたら、果物は🍊🍎🍇🥝🍌
決して高くはないのです。
果物は加熱しないで食べる 貴重な食べ物なんです。酵素の優秀な補給源 なのです。
②アルカリ性食品である
→日本の食べ物、美味しい食べ物、加工食品、飲料 などは
ほとんどが酸性食品です。
よほど意識してアルカリ性食品を摂取しない限り、身体は酸性寄りになり、それを身体のメカニズムで戻そうとする時に 体内の貴重なミネラルを浪費します。
海藻類、自然塩、豆類、芋類 などもアルカリ性ですが、現代人は、それらが不足気味です。
③ビタミンCの貴重な補給源
→柑橘系🍋🍊、キウイ🥝、柿、ベリー などは、天然ビタミンCの宝庫です。 ピーマン🫑などの野菜からもとれますが、それほどたくさん食べられないです。
④ポリフェノールの貴重な補給源
→リンゴのポリフェノール、スイカ🍉のポリフェノールなどは とても優秀なポリフェノールで、活性酸素をやっつけてくれます。
⑤食物繊維の宝庫
→パイナップル🍍やベリー🫐、スイカ、リンゴのペクチン などは腸内環境を整えると同時に
日本人に爆増している 慢性腎臓病を改善します。
確かに果物は高価になりました。
でもね、駄菓子、ケーキ、カフェで飲む甘い甘い◯◯ラテ、自販機やコンビニで買う甘い甘い飲料
などをやめれば買えるんです。
人間の手の構造、形は
野菜や果物を栽培したり、もいだりするのに適しているのです。
果物を敵視する理論は
間違っています。
