すぐに ○を切れ !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

葉付き野菜、

セロリなどを買って来たら、


一刻も早く 葉を切り落とし、

葉の部分は サッと塩茹でして、ジップロックで保存し、有効活用しましょう。



大根や蕪や人参🥕の葉は、味噌汁に。

セロリの葉は、スパイスに負けない香りですのでスープに。



葉を切り落としてやらないと、まだ生きているために葉に養分が取られて

萎びて行きます。


切り落としてやれば、大根も人参も蕪もセロリも、すごく長持ちします。



葉を黄色くさせたり

大根、人参、蕪、セロリなどを萎びさせたりしたら、主婦失格じゃない!?と自分に言い聞かせて、


野菜室内のものを 何一つ無駄にしないと肝に銘じて、


下ごしらえを迅速にやるクセをつけたのは、やっと数年前からのこと。

それまでは、けっこうアバウトにやっていて、野菜室の奥からミイラ化した野菜の切れ端が出て来たりしていました。



でも、もうそんな現象は一切起きていませんし、使い切って爽やかさを味わっています。




買って来てから1週間経過したセロリですが、下ごしらえをしっかりやって、葉が付いていないために

まだとりたてのような新鮮さです。


葉は、今夜ミネストローネに使い切りました。




食材が値上がりした、と嘆いているより、

とにかく無駄をなくす、使い切る

を徹底させて、防衛しましょう。


それに役立つアイテムもあります。

先行投資にはなりますが、

優れものです。



野菜が劣化する時の物質を吸収してくれ、

かなり新鮮さを長く保ってくれます。

洗って繰り返し🔁使えます。



野菜は生きていて

購入後も成長を続けている

という事を忘れずにいましょうね♪