リセット! シャンプーは水で ! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

新たな挑戦を始めました。

それは、なんと!

水シャン

です。



飲むのは水(正確には薄い塩水)にしただけじゃなく、なんと、

シャンプー→湯シャン→減シャン

を経て、


ついに!水シャンへと移行したのです。

始めは、水シャンを知ったとき、

そんなのは、

もっとも考えられないこと

でした。

なぜなら、こういう思考だったからです。




まさか!

嘘だ!

湯シャンでもベタつくから、湯シャンは大好き😘だけど十日に一度程度はしっかりシャンプー🧴を使わない訳には行かないというのに、



頭皮脂をきちんと落とせるはずがない水で洗って、

湯シャンよりもさらに

ベタつく事は 容易に想像出来るというもの。



湯シャンが十日で限界が来るのだから、

水シャンならば、三日で限界が来るはず!



こう、

心の中で断言していました。




が…

こちらを書いた宇津木氏のYouTubeを拝見し、他にもこうおっしゃる方のYouTubeを拝見し…













決めては

宇津木氏の髪の復活具合の素晴らしさを

つぶさに見てしまったからでした。




湯シャンのベタつきが、

なんと、水シャンには ほぼありませんでした!!


湯シャンは2回挫折しましたが(私と同じだ笑)水シャンは続いています!!



という話を聞き…




なら、試すのはタダだし

嘘ならすぐ止めればいい話。


かくして先々週から水シャンに移行しました。


つまり、今日の段階で、

既に十日以上

水シャンが続いていて、

湯シャンよりもベタついておりませんっ!!!✌️


しかも、

おびただしい抜け毛が毎日続き、

ほぼハゲ👩‍🦲

になっていたのが



生え際から回復しつつあり、額の生え際だけ

新毛がピンピン!と生えては来ていたものの、



それ以外の場所では

そこまで生えて来てはいなかったのが、



いつものように髪を引っ詰めると、あちこちから

新毛がピンピンと。




また詳しく書きますが、

おそらく私のハゲ👩‍🦲は、

極端なストレスと、

それによる女性ホルモン完全枯渇と、

ろくに寝られない状態が1か月以上続いたこと


などにより、

信じられないほどの急激なペースで

(ある意味、AGAを発症した男性よりもすごいペースで)

一日に300本以上の感じで



脱毛していたのだと思うのですが、



今だから さらに分かったのは、

元々 化学物質に敏感な身体で、この酷いストレス下にあって、さらに過敏になり、シャンプー剤を頭皮が拒否していたのだと

思うのです。




というのは、

湯シャン(正確には減シャン)により、 さらに化学物質を完全に頭皮からシャットアウトする事により、



みるみる回復して来たからです。




もちろん、当時のストレス、不眠は

今はマシにはなっていますが、

別に まだ無くなったわけではないからです。



極度のストレス下にあるとき、人間は普段は受け付けるものにも

過敏になる可能性というのがあるものなんだ…



というのを感じています。




水シャンにしてみたら、

①湯シャンより脂が出ない

②新毛がすぐに現れた

③抜け毛が湯シャンのさらに半分以下

④湯シャンを続けるのをすぐに諦めた理由でもある、とんでもない臭さ がない



これを現在体験中です。




記念に?(笑)とってあった

最悪な時期の抜け毛量がこちら。

一日で、これだけ抜けていました。




そして湯シャンの時には




洗う時に5本くらい、

タオルドライで10本くらい、

ドライヤーでまた10本くらい。





そして

水シャンの今は…

ちなみに昨夜は…



水シャンで2本、タオルドライで2本、

ドライヤーで2本。



これが、髪を保つための

抜け毛適正量だと思うのです。



では、実験を続けていき、

またシェアします。