水道料金 と バスタイム !! ② | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

シャンプーをすっかりやめて

湯シャンだけにするのは

数年前にやめました(笑)


でも

密かに、地味に湯シャンは しているんです。



それは

完璧な湯シャンではなくて

3日か4日に一度のシャンプーの合間に

湯シャンを挟む



という方法です。




実は、湯シャンて、シャンプー代は節約になるし、シャンプー剤を流さないで済むのだから

水道料金も相当 節約になるのではないか?



と思っていたのですが、

違ったんですよね💦



湯シャンばかりだと

取り切れない頭皮脂の蓄積があり、それを取るためには

かなり時間をかけてお湯で流している必要があったのです。


そう、

じっくりとね。



ところが、今のように、シャンプーの合間に挟む程度の湯シャンだと、気になる埃とか、ちょっとした汚れを流すだけなので、

使う水量は大したことはない

のですよ。




シャンプー、お休み、湯シャン、お休み、シャンプー   のサイクルが定着している私。

つまり、

まともな水量が必要なのは

4日に一度だけ

なのです。




これが、毎日まともな水量が必要なのと比べたら

すごい節約なのですよね。



そうそう、

湯シャンを粘った時期があった時の 唯一の収穫は、毎日シャンプーしていた🧴時よりも

確実に頭皮脂の分泌は減った

という事でした。



それからは、

ずっと 頭皮脂がそれほど出ない状態を

何年もキープしているのです。



ですから、

湯シャンに挫けたものの、

今思えば意味があった✌️

という事になりますね。




この↑サイクルで、私の場合は 毎日サラサラです。あとは毛量が戻るだけ😁





さらに!!

シャンプーに関しては、

とくに、どうしても毎日シャンプーするのだ!

という方々には

別の意味で 水量を4割くらい減らせる方法があるのです。



というか、

私はその方法も併用しているのです。



続きます😉