健康は 胎内から すでに始まる !? | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

よ〜く覚えています。

実家は、空いている土地に小さな貸家を建て、それを家族持ちに限定して貸していました。


そこに暫く住んでいたファミリー。私の一つ下と、四つ下の2人の娘がいました。


すぐに仲良くなりました。
よく、上がって遊ばせてもらいました。


いつも、夕飯時少し前までお邪魔していました。
大抵は、今夜はうちは○○よ、
と、おばさんが嬉々として私に話すのです。


そのメニューは、
当時(昭和40年代前半)
ひじょうにモダンなものでした。


ポークソテーとか、チキン南蛮とか。ドリアン(ドリアのことを、そう呼んでいましたっけ)とか。
特徴は、毎食毎食、たくさんの油を使うこと。


そして、忘れもしません、
2人の娘は、今で言うアトピー、当時は 湿疹 と呼んでいましたが、それに苦しみ、
いつも独特なクサイ軟膏を全身に塗っていました。



さて、
実家の前の平家には、やはり高校の体育の教員の一家が住んでいました。

私より一つ上の 一人っ子男子がいました。


その家から、食事時に必ず聞こえてくる音がありました。

ジャーッと言う 油炒めの音です。毎日毎日です。
毎日手軽で、豪華に見える 炒めもの を作る家だったのでしょう。


そして、その家族は、三人揃って いつも大きなクシャミ🤧をしていました。
子ども心に染みついています。


アレルギー性鼻炎でしょう。
すさまじいフェックションです。
ご主人、奥さん、男の子。
一年中、マーチみたいでした。


その、前の家は、実家から10メートルは離れていて、お互い窓も閉め切っているのに、
聞こえてくるのです。



湿疹とクシャミ。
軟膏の臭い、油炒めの音。
強烈な印象として残っています。


そういう料理をする婦人たちが、妊娠中には全く別の食生活をしていたとは考えられません。人は急には路線変更しないのです。

私の母親も、
とにかく料理を作るのが嫌いで、自分で言うのだから間違いないのですが、ロクなモノを食べていなかった、との話をしていました。


私が生まれてからも、
おかずは、ハム、惣菜のハムカツ、店屋物ばかり。


私がこれほど病気人生になったので、貸家の2人と、前の家の一人っ子君が その後どうなったのかな…と
時々思いを馳せる事があります。


両方の家族は、私が高校生になる少し前には 引っ越していましたから。


どこで、どうしているのだろう。
元気にしているのかな。
そういう食生活って、そのまま受け継ぐのが普通だから、
次の世代は無事なんだろうか…


とはいえ、
私も、植物油を多用した食生活がいかに病気の根っこなのか、
その時 気付くべきでしたね。

不思議に思うだけで終わっていたのが残念です。


私も、三人の子どもを妊娠中も、子育て中も、ずいぶん植物油を多用してしまい、悔やんでいます。

長女はアトピー。
二女はアレルギー性鼻炎と化学物質過敏症です。