柔軟剤を 見直す !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

柔軟剤が嫌いなところは、
わざわざ衣類やタオルにケミカル成分をしっかり残して
フワフワにするところと、

タオル類が撥水性を持ってしまって水を吸い取らなくなってしまうところ。


タオルって、水をしっかり吸ってなんぼでしょ。
下着は、肌に24時間触れ続けるでしょ。

そして、
何より香害! 公害ならぬ、香害!
あれに化学物質過敏症の人は耐え切れずに、下手をすると外出も出来ず、職場にも行けないのです。


それで、石鹸系洗剤と、クエン酸の柔軟剤にしていました。


しかし、場所と、節約と、石鹸カス問題などから、
ケミカルではあるが、すすぎを多目にすることで解決すれば良い と、
オールインワン にしてみました。


香りも爽やかですし、
フワフワにはならないが、かなり柔らかくなり、
タオルの給水性も損なわれません。

すすぎを3回
する事で、肌にも優しく、香害にもなりません。


え?!
すすぎを3回もやったら、
水道料金が…

と思うでしょう?


ところが、先日ご紹介したように、マグネシウム粒を入れて入浴し、それを毎日は捨てずに翌日も沸かし直して入浴し🧼
さらに、
給水ホースで洗濯に使用しているのです!


洗濯には、
洗い と、3回すすぐうちの1回目のみ風呂水を使うので、
残りの2回を水道水にするのですから衛生的に問題はまったくありません。


こちらも使ってみましたが
別荘マンションの方はこちらです。

柔軟効果は、ボールドがやや上、逆に洗濯効果はニュービーズがやや上
という感想です。



フワっフワと、強烈な香りをとるか、
適度な柔らかさと安全と節水をとるか。


もちろん本気のエコロジストは石鹸系とクエン酸をとるのでしょうが、
残念ながら、
ドラム式洗濯機は どうしても仕上がりがゴワゴワになるので、このようなチョイスに落ち着いたわけです。


詰め替え容器も、とにかくシンプルがいいですね!