イエス様の言葉777
ルカの福音書 5:39
こうも言えます。だれでも古いぶどう酒を飲んだあとで、新しいぶどう酒を口にしたいとは思わないでしょう。『古い物は良い』と言われるとおりです。」
And you don't want new wine after drinking old wine. ‘The old is better,’ you say.”
人は馴染んだものに愛着や安心を感じる。
昔からあるものや多くの人に支持されるものが間違いないと考える。
未知のものより長年親しんできたものが良いと決めつけて新しいものと向き合うことすらしない。耳を傾けることをしない。無意識の場合も含めると、ほとんどの人がそのような習性を持っている。
脈々と受け継がれてきた考え方や習性から抜け出すのは容易ではない。
それでも、新しいことと向き合い、当たり前の考え方に縛られず、他の可能性も探し続けた、そんな人達が発見したことや発明したものによって私達の生活は支えられている。
パリサイ人や律法学者たちは、今まで正しいと信じて疑わなかった自分達の価値観とイエス様の言動が一致しなかっために、イエス様の一挙手一投足が気に食わなかった。
彼らの心は古い習性に囚われ、視野が狭い状態になっていた。
私の心もそう。
古い習性はいつまでも付きまとう。
日に日に視野が狭くなっていくことに気が付かない。
いつしか心が窮屈すぎて悲鳴をあげる。
何をしても喜びを感じない、ひび割れた心。
イエス様の言葉に耳を傾けて、
その言葉からあふれる愛に身を浸せば、
心が潤って、癒されて、やわらかくなって、自分と人とを愛するエネルギーがたまり始める。