TODAY'S
 
22.エピソード1 ファントムメナス完全版サントラ解説 Disc1前編

スターウォーズ祭りだった2024年のGWも終わってしまいました。

皆様、大画面のエピソード1はご覧になられたでしょうか?

 

本日からは完全版のサントラ解説をしていきます。

 

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス アルティメット・エディション

 

記事タイトルの文字数制限の関係で完全版としましたが、

正式名称は

スター・ウォーズ ファントム・メナス アルティメット・エディション

です。

 

2枚組のこの盤は映画公開翌年末の2000年12月20日に発売されました。

20世紀もあと11日というタイミングですね。

 

収録曲数は驚異の68曲。

楽曲ごとに対応するカラー場面写真が全曲分収録の素晴らしいジャケット。

 

写真集としても素晴らしい。

 

エピソード1ファン必携のサントラとなっております。

持ってない方は今からでも遅くないのでAmazonの中古あたりでゲットしましょう。

 

曲は完全に時系列順で劇中の曲がもれなく収録されています。

では楽曲解説に進みます。

 

とは言え、旧三部作と違ってライトモチーフバリバリ系の音楽ではないので

あんまり解説することもないです。

もっぱら、考えるな!感じろ!って感じです。

 

しかしながら単純に曲数が多いのでDisc1枚毎に前後編、合計4篇でお送りします。

 

 

 

楽曲解説

 

1.フォックス・ファンファーレ

いつものやつです。

アルフレッド・ニューマン作曲、20世紀フォックス・ファンファーレ

新三部作もこのファンファーレから始まります。

続三部作はこれが流れなくてちょっと切なかったですね。

 

 

2.「スター・ウォーズ」メイン・タイトル

さすがにこれが流れないとスター・ウォーズ本編とは言えないですね。

マンダロリアンとかでは流れないですが。

この作品をもってルークのテーマから昇華し、

正式にスター・ウォーズのテーマと格上げとなりました。

 

 

3.通商連合艦隊への着艦

メイン・タイトルの続きの部分です。

毎回変えてくる部分です。

今回は静かに穏やかにミステリアスにきました。

穏やかなんですが何かが起こりそうな雰囲気です。

  

  

4.クワイ=ガンとオビ=ワン抹殺司令

ここでダース・シディアス登場。

皇帝のテーマが流れます。

もうダース・シディアス=皇帝=パルパティーンと明かしています。

ここは隠すことでもなんでもないということです。

 

もっとも、旧三部作の映像内でパルパティーンという名は1回も出てきません。

我々が設定集やら小説版やらで勝手に名前を知っていただけです。

どっちの役者もイアン・マクダーミドじゃないか。

そんなことは我々マニアにしかわからないことなのです。

   

つまり、この曲も分かる人には分かる、って事で良いですね。

 

   

5.デストロイヤー・ドロイドとの闘い

毒ガスをお見舞いされた挙げ句にバトル・ドロイドをけしかけられた

クワイ=ガンオビ=ワンにが煙幕の中からライトセイバーを起動し登場!

世界よ!これがスター・ウォーズだ!

とばかりに華々しくスター・ウォーズのテーマが流れます。

 

ここからのこのメロディの使われ方はこんな感じとなります。

 

 

6.アミダラ女王、連合に警告する

まだ戦争も侵攻も始まる前なので穏やかです。

ここで穏やかだからこそ次の曲が映えるわけです。

次、侵攻の開始です。

 

 

7.ドロイドの侵攻

遂にドロイド軍がナブーに侵攻してきました。

軍楽調の曲です。

この動画のメロディとはちょっと違うメロディです。

 

 

8.オータ・グンガへ

女性コーラスがメインの神秘的な曲です。

ジャー・ジャーに先導されてクワイ=ガンとオビ=ワンが

沼の底の街へと潜っていきます。

 

 

9.バブル・シティにて

オータ・グンガでボス・ナスとクワイ=ガンが交渉をしている時の曲です。

クワイ=ガンの聡明さがわかるような穏やかな曲です。

 

 

10.巨大魚の襲撃

ボス・ナスからボンゴを貰って惑星のコアへと向かいます。

そこに巨大な魚が襲撃し、アクション・スコアとなります。

エッセンスとして帝国のマーチが匂わされているような感じがします。

 

 

11.ダース・シディアス

これはもう文字通りダース・シディアスのテーマです。

そして水中のシーンに戻り、ボンゴのパワーが落ちます。

 

 

12.巨大水中生物~首都シード制圧

ボンゴのパワーが戻ると同時に巨大魚も戻ってきました。

いきなりのアクション・スコア。

 

後半はドロイド軍が首都シードに侵攻します。

今回もこの動画のメロディとはちょっと違うメロディです。

 

 

13.クワイ=ガンとオビ=ワンの女王救出

ジェダイの見せ所、バトル・ドロイドを蹴散らして女王を救出します。

特にフォースのテーマとかは流れないです。

 

 

14.警備兵との戦い

つづきまして、スターシップ発着ポートを制圧します。

爽やかなアクション・スコアです。

エピソード1のアクション・スコアは爽やかで良いですよね。

 

 

15.ナブーからの脱出

起死回生のファンファーレ

私はそう名付けました。

この耳馴染みの良いファンファーレは本作の本編で3回鳴り響きます。

エピソード2でもアリーナにヨーダとクローン兵が駆けつけるシーンで

鳴り響きました。

起死回生のファンファーレ

私はそう名付けました。

 

 

16.ダース・モール登場

ここでみんな大好きモール卿の登場。

曲は皇帝のテーマ

この次に流れるメロディがダース・モールのテーマのようではありますが、

個人的にあまり印象に残らないので本ブログの解説からは割愛します。

 

 

 

次、タトゥイーンに到着します。

切れがよろしいので今回の記事はここまで!

 

→次の記事(スターウォーズの音楽論) 

→スターウォーズの音楽論 -index-