先日記事にもしましたが、GWに

スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナスがリバイバル上映されます。

只今それに向けてエピソード1のサントラ解説記事を鋭意準備中です。

 

本日は、その記事に向けた準備運動としてスターウォーズ・トリロジー

アルバム解説をします。

 

いわゆるスターウォーズ旧三部作/クラシック・トリロジーは名曲揃い。

全曲クラシック・トリロジーの演奏会を企画したら、

休憩込みで軽く2時間は持つでしょう。

 

そんなトリロジーの曲を集めたアルバムの中で、おすすめなのがこちら。

THE STAR WARS TRILOGY

ジョン・ウィリアムズ指揮スカイウォーカー・シンフォニー・オーケストラ

 

 

これは1990年にルーカスフィルムの本拠地、スカイウォーカー・ランチの

レコーディング・スタジオ落成式としてレコーディングされたものです。

演奏メンバーはアメリカ西海岸のミュージシャンを

ジョン・ウィリアムズ本人がオーディションして選抜したオーケストラで、

ジョン・ウィリアムズ本人が指揮しています。

 

この気合の入りようですから、演奏技術は本物。

指揮も当たり前ですが本物。

スターウォーズ旧三部作の曲を気軽に愉しむには最適なアルバムとなっております。

 

 

 

収録曲解説

赤い文字第1作エピソード4新たなる希望

青い文字第2作エピソード5帝国の逆襲

緑の文字第3作エピソード6ジェダイの帰還

という使い分けでいきます。

 

 

1.スター・ウォーズ・メイン・タイトル

解説するまでもないですが、メイン・タイトルです。

第1作から最新のスカイウォーカーの夜明けまで全ての作品の

冒頭でオープニング・クロールと共に流れる曲です。

新作公開時に映画館で爆音で浴びるこの曲には常にワクワクさせられますね。

 

 

2.王女レイアのテーマ

我らがプリンセス、レイア・オーガナの優美なテーマ曲です。

これももはや古典です。

優美なんですが力強くもある。

最初の主旋律がホルンで始まるのが象徴的な曲です。

 

 

3.リトル・ピープル

もはやスターウォーズになくてはならない種族、

ジャワ族のテーマです。

これは1作目でしか流れないんですが、

イングリッシュホルンのメロディが印象的な曲です。

 

 

4.帝国のマーチ

これはもう世界3大マーチと言っても過言じゃない気すらします。

星条旗よ永遠なれ、ラデツキー行進曲、そしてこれ。

え?過言?威風堂々はどうなった?

じゃあ5大マーチでどうでしょうか。

5個目はレイダース・マーチでいい?

 

 

5.ヨーダのテーマ

威圧的な帝国のマーチを聴いたらマスター・ヨーダのテーマで

中和したくなるのが我々。

威厳に満ちた名曲ですね。

帝国のマーチを長調に移調したらだいたいヨーダのテーマになります。

フォースのライト・サイドとダーク・サイドは表裏一体ですから。

 

 

6.イウォーク族のパレード

我らがくまちゃん、イウォーク族のテーマです。

くまちゃんが銀河を救ってくれたんですよ。

笹の葉担いで鮭背負って帝国軍を粉砕ですよ。

素晴らしいですね。

ウィケット大好きなんです。

フルネームはウィケット・ウィストリ・ウォリックです。

 

 

7.小惑星の原野

惑星ホスから脱出し、帝国軍艦隊から逃げるために小惑星帯に突入した

時の手に汗握るアクションスコアです。

ミレニアム・ファルコンの前に次々と小惑星が現れ、

時にはじゃがいもやスニーカーなんかも現れて衝突しそうになります。

背後からは帝国軍のTIEファイター。

この曲もジョン・ウィリアムズの真骨頂です。

 

 

8.ルークとレイア

三部作の終盤、ルークとレイアがまさかの双子であったと明かされます。

運命に翻弄され続けた2人の関係性を紡ぐ、美しい曲です。

フォースの覚醒でこの曲が流れた時は全俺が泣きました。

この曲流すのはずるい。

 

 

9.酒場のバンド

この曲ばかりはやりたい放題。

原曲に忠実にやる必要はない。ジャズだもの。

楽しく演奏すればそれで良し。

ある意味それぞれのアルバム内で最も興味深いトラックであるとも言えます。

 

 

10.ヒア・ゼイ・カム

デス・スターからレイアを救出し、脱出したミレニアム・ファルコンに

襲いかかるTIEファイター。

奴らが来るぞ!

珠玉の宇宙戦を彩る珠玉のアクションスコアです。

最後のジェダイでもこの曲がリバイバルされました。

 

 

11.ジャバ・ザ・ハットのテーマ

ギャングのボス、ジャバ・ザ・ハット。

本名ジャバ・テシリジク・ティウレの尊大なテーマ曲です。

ナメクジ野郎です。

チューバがとんでもないハイトーンで演奏します。

 

 

12.森林での戦い

くまちゃんvsおまぬけトルーパー軍団の最終バトルです。

勇ましい事この上ない。

ホルンが戦の角笛の如く吹き鳴らされます。

この曲が一番好き。

 

 

13.王座の間とフィナーレ

1作目の大団円。

栄光に満ちた共和国のテーマが最高。

フォースのテーマの力強さも頼もしい。

この曲は演奏会で聴くと泣くやつです。

フィナーレとして完璧すぎるんですよね。

 

 

 

このアルバムは以上です!

amazonの中古が超安いので今すぐ買って下さい!

Book Offでも可!