こんにちは🌻
4年ゴーリーのえなです!

日頃より、日本女子体育大学ラクロス部への温かいご支援、ご声援誠にありがとうございます。
今期ブログ2回目です🙌

最後まで読んでいただけるとうれしいです!


【意気込み】

私のリーグ戦への意気込みは、「チームの勝利のためにゴールを死守する」です。
私はこれまで、試合で調子が出ないときは、ゴールを任されたからには自分で何とかしなくちゃ!かっこ悪いのはイヤだ!と自分を追い込んでいたと思います。
結果、逆に気持ちが焦るばかりで上手くいかないし、調子は上がらない。
けれど、今は、なんのためにゴールを守っているのか?→それはチームのためだろ!と気持ちを切り替えるようにしています。
みんなが頑張ってシュートを決めた!みんなが頑張ってシュートを防いでくれた!
だからみんなの頑張っている気持ちに応えよう!と思うと力が湧いてがむしゃらになれます。


(夏合宿の写真🍉)


【団体スポーツ】

当たり前のことだけど、ラクロスは団体スポーツ。一人ではどうにもなりません。
団体スポーツだから嬉しさを分かち合える仲間がいる。辛いときに励ましてくれる仲間がいる。その仲間と勝利のために日々練習を積み重ねていく。だから試合で勝った時は、一人では絶対に得られない何百倍もの喜びになる。
これがラクロスを10年続けてきた理由です。
でも、辛いときは、ラクロスを始めたころのワクワクやドキドキを忘れてラクロスが楽しく思えないときもありました。
ずっと調子がいい時期が続くわけはないし、山あり谷ありで、壁にぶつかっては乗り越えてきました。これも仲間がいたからこそ乗り越えられたと思います。仲間には感謝しかありません。

【楽しんだもん勝ち】

私は高校生の時に先輩に言われた「ラクロスは楽しんだもん勝ち」という言葉が忘れられません。
本当にそうだなって思うことが多かったです。ラクロスの伸びしろが感じられる時は、このプレーできた!たのしい!って素直にラクロスが楽しめました。
だからどんな時も楽しむことを大切にし、難しく考えすぎずに、些細なことでも楽しむ気持ちを大切にするようにしています。

【自分を褒める】

みんなほんとに頑張ってるよ!だから頑張っているみんなは自分を褒めて欲しい!自分を褒めることも大切です!
私も一日の終わりに自分を褒めています。

【甘えよう】

これからも辛いことがあって壁にぶつかると思うけど、その壁を乗り越えた先には今よりも強い自分が待ってるよ!
でも、一人で乗り越えられないときは、相談に乗ってくれる素敵な仲間がいるからその時は仲間に甘えよう!
私も一人で抱え込まずに親身に寄り添ってくれる日女の先輩や同期に頼って甘えて何回も助けてもらいました。



【下を向かないで上を向こう!】

私は、上手くいかないときに絶対に穏やかな場所に逃げないことを心掛けてきました。
辛くても下を向かないで、踏ん張って踏ん張って上を向いて諦めずに登り続けてきました。
これからも仲間が下を向かないで上を向いて明るくプレーができるように、私も上を向きながらポジティブな声かけを続けていきます。



【一部昇格に向けて】

今年こそはチームみんなの力で一部昇格を勝ち取ります。
私は先輩達に一部という大舞台に連れていってもらいました。だから私も後輩達に一部の景色を見せてあげたいです。
そして日々お世話になっているコーチや先輩方に恩返しをしたいです。
そのためにも、日女で過ごした四年間の集大成として、リーグ戦に全てをぶつけて完全燃焼します。
日女のゴールは死に物狂いで守り切ります




みんなと一緒に全力で突き進んで学生最後の夏を最も熱い夏にしますので、日本女子体育大学ラクロス部への熱い応援を宜しくお願いします。


818日(日)VS神奈川大学11:40ドロー

@アミノバイタルフィールド



最後まで読んでいただきありがとうございました!