日頃より日本女子体育大学ラクロス部へのご支援、ご声援、ありがとうございます。


24チームDF幹部を務めています。

阿形なつみ(いる)です!


明後日からいよいよ私たち4年生にとって最後のリーグ戦が始まります。

今回のブログは「リーグ戦に向けて」書きたいと思います。

私のリーグへの意気込みは
「勝つしかないし負けたくない」


私は大学2年生の12月頃、23チームキャプテンだったまささんに「一緒にDF幹部をやってほしい」と言われ、最初はこんな私が、クリア一本運ぶことのできない私が技術幹部なんか務まるのかという不安もありましたが、なによりも信頼しているまささんに声をかけていただいたことが嬉しくて、一緒に頑張りたいと思い引き受けました。

昨年は技術幹部にも関わらず、試合に出ても何もできない、頼りないプレーヤーだったと思います。
チームとしても学習、東洋と2連敗

切り替えて頑張ると思っていた時に怪我をしてしまい3戦目の専修戦はベンチスタッフとして試合に臨みました。

チームは12-4の快勝だったのに、みんな笑顔だったのに、見たかった景色が見れたのに、私は勝つ試合のコートに自分も立ちたかったという個人的な感情をもち素直に笑えなかったことを後悔しています。
まだまだチームを主語にできないあまちゃんでした。

結果は2部残留で大好きな4年生と一緒に昇格するという目標は果たせず、最上級生となりました。

去年に引き続きDF幹部をやると決め、今まで助けてくれた上級生はおらず、すごく不安でした。

AT幹部には経験者のいゔとらんがいて、心強いと共にDFは自分が作らないといけない、DFで負けるわけにはいかないという気持ちからあえて
DFで勝つ
と心に決めました。

いざ始動してから例年のDF幹部の上級生のようにカッコいい姿をみせることはできないし、なんなら助けを求めてしまったり、他の部員に意見を求めてしまうような私で、

でもそれが逆にみんなとコミュニケーションをとるきっかけになったり、みんなと一緒に成長していけるそんな幹部の形があってもいいんじゃないかと思うようになりました。


❤️‍🔥23チームDF陣



練習試合を重ねていくうちに結果としては勝てる試合が多くあったのに、なんか負けてるような気がして、勝ったのに物足りなくて、、、

ある大学のコーチには
「今年のニチジョDFいいね」
と言ってもらえることもあったけど納得できなくて


ニチジョに決定的に足りないものはチーム力でした

点が入っても大喜びできないベンチの姿や、
どこか盛り上がりに欠けるチームの雰囲気

絶対に味方でいて欲しい同期でさえ、敵に見えてしまうような日々があったり、

下級生との間に距離感を感じたり、


みんながラクロスを楽しんでいて欲しい
練習試合に勝って素直に喜んで欲しい
一部昇格を目指して全力になって欲しい



先日の夏合宿を経て自分の情けなさや4年生としてのあり方、考えさせられることがたくさんありました。

でもやっとチームとしての形が見えるようになりました。



自分がチームを引っ張っていく立場だから声を出す
これは当たり前でずっと意識していることです。


でも合宿ではみんなの頑張りに、ナイスプレーをするたびに全力で出したくなりました。
それが私だけじゃなかったこともすごく嬉しかった


ミスしても誰かがフォローしてくれる
次取り返せばいい
うまく行かなくて迷惑かけてもいい

それがチームだと思う



1年生

最初は上手くできなくて当たり前

そこからどうなっていくかは自分次第

合宿のともしびでも話したけど私は1年生の時にもっともっと頑張っておけば良かったと思うことがたくさんある。

今から頑張れば努力すれば今の上級生を超えられると思うから一緒に頑張っていこう!!


2年生

みんなが毎日積み上げている努力はきっとちゃんと大きな力になるよ

実際2年生の力は上級生にとって必要不可欠な大切な存在

だから自信を持って自分にできること、強みを最大限に活かせるように一部昇格目指して一緒に頑張ろう!!!


3年生

頼りになる3年生

努力家な3年生

騒がしい3年生

人懐っこい3年生

みんなと1番長く付き合ってきたからその分だけ辛いこと、楽しいことたくさんある

夏合宿が無駄にならないように

リーグで力を出して必ず一部昇格しよう


来年1部の舞台で戦う下級生を見たいから私も精一杯がんばるよ


同期

なんで本気になれないの?もっとやれるよ

とみんなに対して残念に思う日があったり、

同期だけは力になってくれるんじゃないの?

と悲しい気持ちになったり

どこか頼りないところがあったり

みんなの顔を見たくない時やムカつく時もあった

4年になるまではみんなと向き合うのを避けてきた

けどこのままじゃだめってどこかでみんな思っててやっとぶつけ合えた夏合宿

みんなの頑張る姿や声を出す姿に涙が出るほど嬉しかった

役職とか立場とか何も関係ない

チームの最上級生として胸を張って、自信を持って

一部昇格するチームの4年生でいよう

みんなで笑いたい

これまでの苦労が全て報われるように、この最後のリーグに全てをかけよう


同期11人

ちなみにこのポーズ気に入ってません。改善求



最後に今までたくさんお世話をしてくださった上級生やいっきさんをはじめとするコーチの方々に、リーグで自分の成長した姿をみせること、一部昇格することで恩返ししたいです。


昨年の4年生と果たせなかった一部昇格を今年は必ず達成するので見ててください❤️‍🔥




初戦は

8/18(日)vs神奈川大学

@アミノバイタルフィールド


ニチジョカラーである赤い物を持って是非会場に応援しにきてください!!!



まとまらない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後とも日本女子体育大学ラクロス部をよろしくお願いします❤️‍🔥❤️‍🔥