こんにちは!


日頃より日本女子体育大学ラクロス部へのたくさんのご支援、ご声援ありがとうございます!


24チーム分析班班長を務めています。

4年もりです🧸


今週末リーグ戦への思いについて書かせていただきます!


私のリーグ戦への想いは

【一部昇格の為に自分に出来ること】

【皆とユニフォームを着る】

この2つです!


文章を書いたりすることが苦手なのですが、精一杯書かせて頂きます🌟


私たち4年生が1年生の時、コロナ真っ只中の中、上級生方が一部昇格の目標を達成しました。

試合終了の笛とともに嬉しさのあまり泣き崩れる上級生の姿は今でも鮮明に覚えていますし、ルールもまだ理解しきれていない当時の私でも感動したこと、自分もコートに立ってプレーしたいと思う反面、着いていけるのか不安に思ったことを覚えています。


 

初めて4時間グラウンドで練習した日


先程も文で出てきたように私たち4年生が入部した当時はコロナの影響を多く受けており、上級生とは練習が別、グラウンドで練習できる日も時間も少なくZoomを繋げての個人練習、入部式もMTGもZoomといった環境でした。

上の写真はそんな環境の中、初めて4時間という長い時間をグラウンドで練習できた6月5日の同期写真です!

マスクしての集合写真なんて時代を感じませんか!?


 

2年生 青学戦


2年生になり同期だけで出る最後の試合「あすなろ」。

この頃には部活を辞めたいと話す同期が何人かいました。そんな中「あすなろ」までは皆で頑張ろうと引き止めで出た試合。

2試合あって私が出たのは最後の20秒だけ、チームが負けた悔しさよりも、頭では上手い子が出るって分かっていても、何で休んでた子達が、辞めようとしてる子がたくさん出て自分は出られないんだろうという思いでいっぱいでした。

この時、1年生の時に見た昇格戦以上にユニフォームを着て試合に出たいという思いが強くなったように感じます。


その後のリーグ戦では同期が2年生ながら、ベンチメンバーに選ばれている姿を見て羨ましいと思い、何も出来なかったという話を聞きその場に立ててもいない自分が嫌になることもありました。

しかし、みんな元バスケ部やサッカー部だから、自分は陸上部で動き方に慣れてないからだと逃げてる自分もいたように感じています。

そんな中、時々分析班としてベンチに入らしてもらって、一緒に分析でベンチに入ってるいる上級生の姿を見て、自分が今チームに貢献できることはココなのかもしれないと前を向くことができたように感じています。


3年生になっても力不足でリーグ戦で選ばれることは出来ず、実力のある下級生がベンチに入り始める中、私は分析班としてベンチに入る日々でした。

リーグ期間、選手である限り試合には出たいけれど、それ以外の部分で私は【一部昇格の為に自分に出来ること】とは何だろうと考えるようになりました。

その中で相手校を分析したり、下を向いたり泣いたりせず、常に笑顔で明るい声を出す意識をしていました。


 
+かく  同期11人

そして4年生。ラクロス部に入ってやっと合宿に行けるようになった、つま恋と春合宿。

入部した時は長い4年間だと思っていましたが、あっという間に4泊5日ラストの夏合宿も終わり、引退まで長くて3ヶ月になってしまいました😢


今までの文章を読んで頂くと気づいてもらえるかなと思いますが、私は1度もリーグ戦でユニフォームを着たことがありません。

私の同期の中には同期全員でユニフォームを着るという目標を言い続けてくれる人がいたり、同期全員で笑顔で終われるようにと言ってくれる人がいます。

ですが練習中のチーム分けや6on6の本数などで分かってしまう自分の立ち位置。

しかし、同期の目標は私の目標でもあり、私自身も【皆とユニフォーム着たい】!

そして、同期11人みんなで笑顔で終わりたいからこそラストを全力で突っ走って行きます!!


 

夏合宿最後の写真


日女体にはフレッシュな力を持った1年生がいて、少ない人数でも力強い土台になってくれる2年生がいて、ラクロス大好きな3年生がいて、チームを引っ張っていきたいと頑張れる同期がいてこそ、一部昇格に向かって進めていると感じています❤️‍🔥


818日(日)VS神奈川大学

 11:40ドロー

@アミノバイタルフィールド



長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

これからも日本女子体育大学ラクロス部のご支援、ご声援をよろしくお願い致します。