日頃より、日本女子体育大学ラクロス部への温かいご支援、ご声援誠にありがとうございます。



24チームで、いるさんとDF幹部を務めさせて頂いています。

3年の髙橋咲良(てぃあ)です。




まず、今期初ブログという事で、自己紹介をさせて頂きます!


☀️コートネーム 

てぃあ

高校の時につけてもらったもので、「しつこいDFからのスティールで相手を圧倒させるプレイヤーに。」という意味があります!


☀️ポジション 

DF


☀️好きな事

最近はコーヒーが大好きです!

もちろんブラックです☕️


☀️スポーツ歴

小2~高3 バスケットボール🏀






自己紹介はこのくらいにさせて頂き、本題に入らせて頂きます!

今回のテーマは【ここだけは誰にも負けない】です。





自分の【ここだけは誰にも負けない】という所は話すスピードです!



滑舌が良くて「早口言葉」が得意!なのではなくて、「話す速さが異常」という事。



ですが実際、自分では早口で話している自覚は無いことが事実です、、🥲

でも最近は、話している相手の顔を見ると、自分が早口になってしまっているかどうかがよくわかります💦

(相手は早すぎる言葉に圧倒されて、口が開いてしまっているんです😯😧)



そんな早口にも、調べてみると様々な良い面と悪い面があり、、誰にも負けない所という事なので、今回は良い面のお話を1つ挙げさせて頂こうと思います✨



早口の良い面、それは頭の回転が早いという面です!!


頭の中にはたくさんの伝えたい事が整理されており、口が追いついていない状況が早口で話してしまう原因だそうです。

(その為、考えがまとまっていないと黙りこんだり、えーっと。とすぐに詰まってしまいます😔)



自分は何かを選ぶことに関しては優柔不断で、同期でご飯に行ったりすると絶対に1番決める事が遅いですが、ルール法則があるもの、決められた事に沿って考える分にはどんどん考えが膨らんで、何が1番効率が良いのか、理にかなっているのかなどを考える事が、すごく楽しくなってしまいます。



また、私はその考えた事を早口で話してしまうだけでなく、1人で呟いてしまいます、、。

独り言も激しいタイプです😅




とにかく自分は、頭で考えた事を発してしまう、それも早口で、、、。



でも今期、私はその部分を最大限に活かせるであろう(と勝手に思っていますが、)DFというポジションにいます。


チームとして、個の技術ももちろんですが、技術の次にどこで差ができるのか、、。

自分はチームのコミニュケーション力だと思います。



自分は対峙で落とすDFも大好きですが、相手の考えていた事を読めた時や、何より、全員が声を掛け合い、共通認識を持てた状態でできた時が1番楽しいと感じます!!



連動で守れた時の気持ち良さは、全員が繋がっている感じがしますし、自分1人ではなく、チームで戦っているんだと感じさせてくれるので、すごく好きです❤️‍🔥



この瞬間の為に、自分はという武器で、みんなが繋がるDFを作り、一部昇格させようと思います。



その為に、早口で何度も必要な言葉を発し、捲し立てるような言い方で、ギアが上がるような声掛けをしていきたいと思います。


また、そもそも共通認識の面で、いかにGと分担して自分が出すべき声を出せているのかなどを考え、出来るように改善していきたいです!




そしてこのブログで改めて自分について考え、整理された部分がありました。

今という目の前に必死で、自分の事ばかりで、本当に大切な事が抜けていた気がしていたので、自分と向き合える、他の人の考え方や感情に触れられるこのような素敵な取り組みには感謝しかありません。

(他にもたくさんの素敵なブログがあるので、ぜひ見てください!ニチジョの良さが伝わるはずです!)




最後になりますが、今期が始まる時、DFで勝ったと言わせたいという言葉がありました。

すごくかっこいいと思いましたし、純粋に、その想いに応えられる、勝つDFを作る為に努力したいと思いました。



このチーム、このメンバーで絶対に一部昇格する。

その為に1ミリでも高く、DFのレベルを上げる。




自分には、大きな背中で引っ張ってくれる心強い4年生や、個性と想いの溢れる同期、粘り強く頑張れるひたむきな2年生、意欲の塊である1年生がいます。

そんな素敵な24チーム

全力で頑張っていきます!!



〈24チーム春合宿〉



長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからも日本女子体育大学ラクロス部の応援、宜しくお願い致します!