【保護情報】建物にぶつかり… | JWC NEWS

JWC NEWS

JWC(NPO法人ジャパンワイルドライフセンター)は、
野生動物の保護を目的として
1990年に設立した野生動物保護団体です。

皆さんこんばんは星

管理人の佐草です照れ

 

今日は早速ですが新しい子が保護されてきたのでそのご報告をさせて頂きます!!

 

 

今回保護されてきたのはキジバトです。保護して下さった方によると、9月26日(木)の夕方頃、建物にぶつかったところを丁度目撃し、脳震盪を起こしている様子だったので、近くの動物病院さんに連れて行って下さったそうです。そこでのづた動物病院を紹介され、その翌日に来て下さったとのことでした。

獣医師に診察してもらったところ、目立った外傷も無く、羽が脱臼している様子も無いとのことだったので、そのまま昨日の夜のうちにさとやま保護センターへ移動させました。

実際に見てみると、成鳥よりも一回り小さい様子で、今年の春先に生まれた子ではないかと思われました。確かに目立った外傷も無く、羽もしっかりと仕舞えているので一見問題ないかのように思われましたが、いくら追い込んでも飛ぶそぶりを見せず、木の上にとまらせてみても、降りるときはボト、と落ちてしまっていました。もうひとつ心配なのは食欲がないことです。お水も飲んでいるような気配がなかったので、今日は流石に強制給餌させました。

食欲不振は恐らく環境に慣れていないせいではないかと思いますが、飛べない理由については経過を見守って探っていきたいと思います。

 

ということで、今日はキジバトの保護情報でしたニコニコ

また、何か変化がありましたらご報告させて頂きたいと思いますので、是非次回もお楽しみに音譜

 

閲覧頂きありがとうございましたロップイヤー