マサイマラ定期調査で、トムソンガゼルの集団に狙いを定めているチーターを発見しました。
そうです、ラブの子供達です。気付かれまいと茂みを利用し徐々に近づいているようですが、トムソン達はもう既に警戒態勢に入っています。
暫く待っていると、開き直ったのか茂みから出て徐々に距離を縮めていきます。
途中3頭でじゃれ合う様子を見せるなど、襲う気がないそぶりも見せているようですが
まだ、トムソンガゼル達の方が1枚上手です。きちんと逃げられる距離を確保しています。
暫くし、とうとうしびれを切らしたのか、正面から軽く走り出しました。
当然、警戒中のガゼル達もチーターの動きに合わせ距離を取ります。
走り出したかと思うと、途中ですぐに諦めてしまいます。
この日は、本気で狩りをする気ではない様に見受けられました。(お腹も多少膨れていました)
しかし彼ら3頭で狩りをしているのを見る事により、
母親が死んでもきちんと自立できている状況を確認する事が出来ました。
母親ラブが死んだと知らされた時はもう駄目かと落ち込みましたが、今回の確認により今後の活動に更に励みが
加わりました。
これからもラブ3について定期的に報告して行きたいと思いますので、楽しみにしていてください。

