パリ五輪で、2連覇を目指した

 

柔道の阿部詩選手が、2回戦で、1本負け。

 

 

試合場から降りるや否や、

 

コーチにすがって、

 

絶叫し、立ち上がることが出来ず、

 

しばらく、試合の進行を止めてしまいました。

 

 

それを、どうやら、何人かの日本の有名人が、

 

咎めたそうですが、

 

それって、「恥ずかしいなあ。」

 

て、思います。

 

 

有名人が、しばしば、こうした

 

恥ずかしい発言をするのを

 

耳にします。

 

 

阿部詩選手は、

 

ここ何年間を、

 

金メダルを獲る事に賭けてきた。

 

だから、あんな、

 

他人目など、一切憚らず、

 

長い間、泣き崩れていたのだと

 

私は、感じ、全く、

 

嫌な気はしませんでした。

 

 

そんなことを言った人たちは、

 

彼女のように、全てを賭けるということを

 

したことが無いんでしょうね。

 

 

努力をして、立派な結果を残しても、

 

どこか、冷静だったのでしょう。

 

 

そのように、自分が、分からないことを

 

公に話して、恥ずかしいなあ。

 

と、こうした行為を聞くたびに、

 

思います。

 

 

聞かれても、言わなければいいし、

 

ましてや、わざわざ、言うなんて。

 

 

ご意見番だと、思っているんでしょう?

 

 

恥ずかしい!