閉会式は、最初、Eテレで見ていました。

 

 

なぜなら、総合テレビでは、途中から、

 

サブチャンネルに替わるからです。

 

 

Eテレでは、手話の人が、大きく映っていました。

 

 

私は、閉会式が見たかったので、

 

総合テレビに替えましたが、

 

この手話放送。

 

 

パリ五輪では、初めて、見ました。

 

 

耳が聞こえづらい方のため、

 

Eテレは、そういう使い方をすべきだ!

 

と、思いました。

 

 

本来、消滅するはずだったEテレ。

 

能登半島大地震で、被災地の皆さんのために、

 

生き残ったようですが、

 

ビッグ・イベントの場合は、こうした使い方なら、

 

高い予選でも、不要だ!と、

 

言われないと思いました。

 

 

そして、東京五輪と同様、

 

よく使われたサブチャンネル。

 

 

競技の放送が延長になった時など、

 

サブチャンネルに放送を移すことで、

 

放送中断の批判を回避しているのだと思いますが、

 

これって、生放送を見ている人のため。

 

 

後で見たい人には、酷い仕打ちです。

 

 

それぞれ、チャンネルが3つもあるのに、

 

2つしか使用していないおかしな運用。

 

 

最初から、通常放送は、メイン。

 

特別な放送は、第2チャンネル。

 

それで、収まらない緊急放送は、第3チャンネルなど、

 

明確な使い分けをしないと、

 

放送しましたよ。という

 

アリバイ作りという印象しか、与えない。