昨年のWBCで、

 

マスコミが人気者にした

 

メキシコ代表のアロサレーナ選手。

 

 

準決勝での日本戦で、

 

ホームラン・キャッチをした後の

 

ふてぶてしいジェスチャー。

 

 

スタジアムでは、大歓声。

 

 

テレビ観戦の私は、

 

怒り狂いました。

 

 

その前のシーズンでも、確か、行っていた

 

彼のトレード・マークのようなもの。

 

 

最近は、このような行為だけでなく、

 

投手は、三振を奪うと吠え、

 

打者も含め、ガッツポーズをするシーンが、

 

当たり前になったようです。

 

 

しかし、少なくとも、10年前までは、

 

こうした行為は、侮辱行為とみなされ、

 

相手チームから、ぶつけられるなど、

 

報復行為が、必至。

 

 

乱闘も当たり前だったのに、

 

なぜ、今は、そうならないのでしょうか?

 

 

もしかすると、試合時間短縮のために、

 

コミッショナーから、

 

報復行為に対して、

 

厳禁が徹底されているのでしょうか?

 

 

こうした原因ではありませんでしたが、

 

少し前には、乱闘がありました。

 

 

許容されるようになった理由は?