大谷翔平選手が、活躍するたびに出てくる

 

日本人MLB記録。

 

 

イチローさんと松井秀喜さん以来、

 

永くMLBで活躍する選手が、

 

やっと、出てきたことに気付きます。

 

 

多くの日本人野手が、

 

日本マスコミの鳴り物入りで、

 

MLBに行きました。

 

 

しかし、皆、数年で、契約することが出来ず、

 

日本に帰ることを強いられた選手ばかり。

 

 

鈴木誠也選手も、10年前後、

 

在籍し、活躍を続けて欲しいですね。

 

 

ヤクルトの山田選手や、

 

投手ですが、巨人の菅野智之選手なども、

 

MLBへ行くことを画策していたのに、

 

故障などで、断念した選手も

 

多く居ます。

 

 

村上宗隆選手は、どうなるでしょうか?

 

 

NPBも、MLBに負けず、

 

市場を大きくし、素晴らしい選手が、

 

世界中から集まり、

 

MLBに行かなくても、

 

モチベーションを保てるリーグになれば

 

最高なんですが。

 

 

古くからの球団が、

 

未だに、そうした意識がなく、

 

親会社からの出向の自分の立場しか

 

見ていないようで、残念です。

 

 

新加入の球団が、どんどん増え、

 

WBCを利用して、

 

アジア市場とヨーロッパ市場を開拓し、

 

選手が目指す選択肢が、

 

MLBと同様になれば、良いのですが、

 

そんな夢は、叶うでしょうか?

 

 

追伸)佐賀に、インドネシア選手を中心としたチームが、

 

独立リーグに参加していると、聞きました。

 

 

こうした活動が、順調に軌道に乗って、

 

拡がっていくことを、期待しています。