池井戸潤さんの小説『俺たちの箱根駅伝』

 

 

内容は、関東学連に所属し、予選で上位に入り、

 

まだ、本戦を走ったことが無い選手を

 

大学から一人づつ選抜したチームが、

 

記録が残らないのに、上位争いをするお話。

 

 

連載された時も、なんとなく思ったのですが、

 

来年から廃止されると発表されたチームは、

 

この小説によって、

 

どういう気持ちで、本戦に臨まれたのだろうか?

 

と、出版された単行本を読んでいて、

 

より、強く、感じました。

 

 

結果は出ませんでしたが、

 

やる気が出て、走りやすかったなら

 

良いのですが。

 

 

実施された間、ずっと、賛否を巻き起こしたチーム。

 

 

もっともっと、肯定的に

 

中継で、応援して欲しかったなあ。

 

と、今になって、思います。

 

 

結局、関東学連以外の大学からの参加も、

 

今年だけのようで、

 

何でも、批判をかわすための

 

その場しのぎを、その時の理事会の

 

思い付きでしているように、

 

部外者には、思えてきて。。。

 

 

所属する大学のための”箱根駅伝”