第13073回に、インフラを無くす社会を!

 

と、お話ししましたが、

 

その後、テレビで、

 

無印良品が、インフラゼロハウスを

 

開発中だという話を、

 

特集していたのを、

 

いくつかの番組で見ました。

 

 

トイレは、おがくずを使った

 

バクテリアによる分解し、

 

排水を不要としたり、

 

水や、電気などの使用量も減らして、

 

インフラによる供給を必要としない造り。

 

 

風呂、シャワーには、お水が大量に要ると思いますが、

 

災害時に使用される、簡易に、

 

浄水する機器を使用することで、

 

水の追加を、極力減らせます。

 

 

ガスは、使用しないようですが、

 

IHで料理となると、

 

強火を必要とする中華は、

 

冷凍食品を、レンチンするんでしょうか?

 

 

2025年の販売を目指しているそうですが、

 

『家電芸人』さんたちが言っているように、

 

沢山売れることで、市場が出来、

 

いくつものメーカーが参入して、

 

どんどん、よりよいものが誕生し、

 

インフラのメンテが必要なくなれば、

 

自治体、国の予算が、

 

違うところに使えるようになります。

 

 

その時、さらにひどくなるのが、政治家と

 

そいつらを利用する悪党ども。

 

 

そいつらを入り込ませないように、

 

住民の政治監視が、さらに、重要度を増します。

 

 

こいつらは、ちょっとでも目を離せば、

 

のさばるゴキブリなど、比べ物にならない

 

奴らなのですから。