前回、取り上げた”箱根駅伝”

 

 

私は、日本テレビが放送する前から、

 

ラジオなのか、他局の放送なのかで、

 

確認していた記憶があるのですが、

 

さて、何で、知っていたのか。。。

 

 

この番組は、ずっと、

 

局アナたちが、中継実況やレポートをし、

 

解説は、OBが行う

 

硬派な放送が、固く守られていて、

 

お茶らけた放送を、見た覚えがありません。

 

 

それに対して、他局が、この人気にあやかって、

 

次々と、放送を始めた他の大学駅伝や、

 

元日のニューイヤー駅伝は、

 

騒がれた増田明美さんなどが、

 

入って、もう、うるさくてうるさくて。

 

 

なぜ、駅伝監督たちが、

 

彼女の暴走に付き合っているのか?

 

私には、理解できません。

 

 

ニューイヤー駅伝と、元日の放送になってから、

 

銘打った実業団駅伝も、酷いものですが、

 

この放送が、箱根駅伝の前日に、日程が替わったことで、

 

箱根駅伝は、増田明美さんなどが、

 

さすがに、翌日も、出演するのは無理だと思われ、

 

彼らの出演から、守られているように思われ、

 

嬉しいです。

 

 

同じ日本テレビですが、

 

サッカークラブW杯では、

 

タレントさんが溢れていて、

 

子供のころから、好きだったサッカー中継が、

 

嫌になってしまいました。

 

 

私は、駅伝に関わらず、

 

スポーツ放送は、

 

選手を始めとするチームが主役であり、

 

それを応援するファンが、共演者。

 

 

実況アナウンサーを始め、

 

やかましいと、耐えられません。

 

 

皆さんは、どちらが良いですか?