東京や大阪で、宿泊税が、石原慎太郎が知事の頃から、

 

続き、最近は、オーバーツーリズムで、

 

入山料の徴収が、各地で、検討されるという

 

ニュースを、よく聞きます。

 

 

私は、観光客などからではなく、

 

儲けたところから、徴税するのが

 

妥当だと、思ったのですが、

 

京都や、高野山を始め、

 

税金を払わない所が多いわけで、

 

住民に還元したり、

 

行政のコスト負担のために、

 

施設ではなく、行政に払い、

 

その収支を、はっきりと、

 

公表し、監査されるのであれば、

 

こうしたことに、賛成です。

 

 

ずっと、思っているのですが、

 

観光産業や、飲食など、

 

一部だけが、大儲けし、

 

住民など、その他の多くの人々が、

 

迷惑を被っていることに、

 

とっても、不快を感じで治安す。

 

 

コロナの時のGOTOxxもそうです。

 

 

一部が、とっても儲けたり、

 

得をして、関係なかったり、不利益を被る方が、

 

大多数な政策を、持て囃すマスコミ。

 

 

いつも、不快を感じています。