私は、ドラマ『半沢直樹』を、

 

たまたま見て、

 

それまで眼中になかった

 

テレビドラマと小説に、

 

どっぷり浸ることになりました。

 

 

その『半沢直樹』ですが、

 

堺雅人さんでなければ、

 

どれだけ良かっただろう?

 

と、しばしば、思うのです。

 

 

あの強烈な芝居で、

 

確かに、『半沢直樹』は、

 

ドラマ死に残る作品になったのは、

 

間違いありませんが、

 

あのセリフ回しのあくの強さが。。。

 

 

そして、最大の問題は、

 

第2シリーズが、とっても、永い間、

 

止められてしまったことです。

 

 

どこが、拒否したのかは、知りませんが、

 

小説では、第3作、4作が素晴らしい出来で、

 

放送後すぐに、発表されていたわけですから。

 

 

すぐに、第2シリーズが、制作されていれば、

 

池井戸潤さんも、もっともっと

 

半沢直樹物を書かれたと思うわけで、

 

ファンは、楽しめたのに。。。

 

 

最初のドラマ化の時は、

 

その前に、池井戸潤さん物が、

 

NHKなどで、渡辺謙さんや東山紀之さんなどで、

 

ドラマ化されたにもかかわらず、

 

ヒットしなかったようですので、

 

人気の男優さん、事務所には、

 

見向きもされなかったのでしょうが。。。

 

 

もし、数年後なら、大泉洋さんも、

 

面白かったと思います。

 

 

あの時は、まだ、少し、早かったと思いますが。。。

 

 

他の池井戸潤さん作品の

 

唐沢寿明さん、阿部寛さんは、

 

まだ、実績が無かった池井戸潤さん原作では、

 

難しかったのでしょうか?

 

 

『半沢直樹』の第2シリーズの放送時にも

 

何度もお藩士しましたが、

 

『半沢直樹』は、『明智小五郎』物のように、

 

キャストを替えて、

 

どんどん、制作することを、

 

希望しています。

 

 

若い頃の半沢直樹なら、

 

今なら、菅田将暉さんも、有りそうですし。