ドラマ『花咲舞が黙ってない』の第1話を見た時から、

 

違和感が、ずっと、私を襲っています。

 

 

そして、先ほど、その正体が分かりました。

 

 

それは、昇仙峡玲子が、42歳という設定だということです。

 

 

原作を読んだ時は、私は、30代後半だと、

 

なんとなく、思いました。

 

 

なぜなら、彼女のことを、

 

相馬さんが、「とんでもない切れ者だ!」と、

 

花咲舞に、言っているからです。

 

 

彼女の役職は、調査役。

 

 

これって、本部組織の役職名で、

 

大店などでは、課長職に相当するはず。

 

 

出世頭と思われる彼女が、

 

未だに、調査役って、違和感なんです。

 

 

『半沢直樹』は、今回の『花咲舞が黙ってない』の原作では、

 

30歳過ぎ迄、エリートど真ん中。

 

 

なのに、あたりかまわず、

 

役職に関係なく、問題人物をやっつけて、

 

左遷された先が、大阪西支店。

 

 

大和田常務との取引で、

 

本店の次長に、異例の飛び級昇進しましたが、

 

40歳過ぎというイメージです。

 

 

調査役は、多くの職級があり、

 

恐らく、彼女は、上位の方なのでしょうが、

 

それでも、この役職では、

 

エリートとは、受け取れません。

 

 

演じる菊地凛子さんが、

 

43歳なので、それに合わした以外、

 

理由はあるんでしょうか?

 

 

菊地凛子さんが、実年齢が43歳であっても、

 

30歳代の設定で、問題ないと思うのですが。

 

 

なぜ、最近のドラマは、

 

役の年齢を、公表するんでしょうか?

 

 

答え合わせにはなりますが、

 

視聴者の想像力を阻害し、

 

良いことは無いと思うのですが、

 

皆さんは、どう思われるでしょうか?

 

 

美波に、上司の紀本平八部長は、

 

48歳とHPに、載っています。

 

 

芝崎次長は、50歳で、

 

辛島部長は、54歳です。

 

 

芝崎次長は、『たそがれ研修』の対象だと、

 

分かり、紀本は、エリートだと、分かります。

 

 

ちなみに、要潤さんも、菊地凛子さんと

 

同い年のようで。。。