1.アイドル・グループ”嵐”が、

 

5人で新会社を設立したと、

 

大阪のテレビでは、大騒ぎをしています。

 

 

そこでは、

 

「日本中の人が、よろこぶ!」と言っていましたが、

 

虚偽な発言は、

 

訴えられるんじゃないですか?

 

 

2.”ジャニ”の名前が入ったグループが、

 

名前を次々に変える中、

 

気付かぬうちに、”Sexy Zone”も、

 

もう、改名していたんですね。

 

 

全く、気付きませんでした。

 

 

ところで、元のジャニーズ事務所は、

 

補償専門の会社となり、

 

新会社が、芸能業務となったそうですが、

 

これまで、タレントたちを所属させて、

 

マネージメントを一切、行っていたのが、

 

実績のあるタレントさんは、

 

エージェント契約で、

 

営業業務などに専念すると聞いたのですが、

 

そんな契約にした時、

 

タレントさんたちの商標権などは、

 

本来、どちらに帰属するのでしょうか?

 

 

私は、タレントさん達に、帰属するのだと思うのですが。

 

 

とすると、マネージメント契約のまま、

 

退所すれば、これまで使っていた

 

グループ名、芸名は、

 

許可なく、使用できないと思いますが、

 

一旦、エージェント契約にすれば、

 

商標権などは、タレントに帰属するので、

 

その後、エージェント契約を解消してしまえば、

 

法的には、今まで通り、使用できますし、

 

グッズ販売など、商標を使った利益は、

 

タレントのものになると思うのですが、

 

『だれかtoなかい』などに、

 

ここ数か月、やたらと出演している

 

ジャニーズ事務所に所属していたタレントさんたちの話によると、

 

「退所すると、もう、名前は使えない。」

 

と、言っていましたが、

 

なにか、特別な契約を結ばされているんでしょうか?

 

 

ちょっと、気になります。