不思議に思ってきたのですが、

 

ソメイヨシノの開花状況を表す

 

桜前線ですが、

 

毎年、東京地方だけ、

 

関西など西日本の地域と

 

同じ区分になっているのを

 

ずっと、不思議に思ってきました。

 

 

これって、なぜなんでしょうか?

 

 

ソメイヨシノは、接ぎ木なので、

 

東京都の染井町にある原木と同じ遺伝子のものが、

 

全国に散らばっているので、

 

開花の情報をソメイヨシノで、

 

測っていると聞いたので、

 

東京地方のソメイヨシノだけ、

 

寒桜のように、低い気温で開花する品種ではないわけで。

 

 

ならば、東京都は、高いビルが林立しているので、

 

風が通らず、空気が閉じ込められて、

 

気温が下がらないからなのかも?

 

と、思ったり。。。

 

 

と、3月に放送された『ロザン宇治原のウンチくん』

 

のコーナーで、

 

「現在の気温だけでなく、

 

冬季の気温が低いければ、

 

開花が早くなる」と、言っていました。

 

 

このことが、大きく影響しているのでしょうか?

 

 

それでも、東京地方だけが、

 

特別、早いという理由にはならない気がするのです。

 

 

本当の理由って、何なのでしょう?

 

 

皆さんは、どう思われますか?