2月に放送された『関ジャム』では、

 

年末に、急逝された

 

バンド、BUCK-TICKの櫻井さんを偲んだ

 

特集でした。

 

 

私は、彼らより、少し年上で、

 

BUCK-TICKの名前は、当時、よく聞いたことはありましたが、

 

ビジュアルも曲も、初めての体験でした。

 

 

最後に、彼が亡くなられた後に、

 

日本武道館で行われたコンサートの映像が

 

流れました。

 

 

彼が歌う映像が、大モニターに映し出され、

 

違和感なく、素晴らしいコンサートに見えました。

 

 

実際に、その場に居たわけではないので、

 

実感は、どうだったかは、分かりませんが、

 

メンバーが亡くなった場合、

 

こうした構成で、感動的なコンサートは、

 

全然、有りだと思いました。

 

 

これまで、ボーカルが亡くなったクイーンや、

 

ボーカルが脱退したジャーニーなどは、

 

新しいボーカルを入れて、

 

活動していますが、

 

私は、そのコンサートではなく、

 

今回のように、

 

2次元や3次元の形で、

 

見せてくれるコンサートなら、

 

行きたいと思います。

 

 

何十年ぶりに復活したABBAでは、

 

昔に合わせた映像を、流した

 

世界ツアーが、好評だったと報じられましたが、

 

実際は、どうだったのでしょうか?

 

 

ホログラムの技術が進み、

 

生成AIにより、ビートルズも、

 

未公表の新曲が、作成されましたし、

 

ビジュアルも、歌声も、

 

どんどん、違和感が無くなってきています。

 

 

Adoさんは、今は、シルエットですが、

 

今後は、生成AIを使うように

 

変わっていくんでしょうか?