藤浪晋太郎投手と共に、

 

今季の移籍で、不可解と思っている案件。

 

 

前田健太投手は、

 

ドジャースなどで、シーズン前半は、

 

先発として活躍しながら、

 

シーズン終盤に、打ち込まれて、

 

プレイオフなどでは、中継ぎとなり、

 

移籍を繰り返し、

 

ミネソタ・ツインズに、トレードされました。

 

 

そして、ツインズに居た3年間の初年に、

 

トミー・ジョン手術をし、

 

2年目は、全休。

 

そして、3年目の昨年、復活を見せつけ、

 

シーズンオフに、2年契約、年俸1,000万ドル以上で、

 

デトロイト・タイガースに移籍しました。

 

 

その時、最初に思ったのは、

 

怪我の間も、年俸を払ってくれていた

 

ツインズを袖にするような態度に、

 

感じたのです。

 

 

しかし、どうも、そうではなさそうなので、

 

それが正しければ、スッキリ。

 

という思いです。

 

 

調べたな記事では、

 

前田健太投手の契約は、

 

ドジャースの時から、

 

基本年俸は、300万ドル程度と、低く、

 

出来高払いが、大半だったようで、

 

ツインズでも、同じようだったようで。

 

 

だとすれば、全休の年は、

 

基本年俸だけは、払われたので、

 

養ってもらったのは、間違いありませんが、

 

1年目と3年目は、出来高を

 

基本年俸弱だけ。

 

 

これならば、恩義を感じて、

 

回復した今年に、恩返しを!

 

と、考えなくても、おかしなことではない。

 

と、思いました。

 

 

プロ野球では、特に、MLBでは、

 

良い契約を提示した球団に行くのは、

 

常識のようで。

 

 

なので、前田健太投手には、

 

36歳の今シーズン、来季と、

 

タイガースで、年俸に見合った活躍を

 

期待しようと思いました。

 

 

ガンバレ!マエケン!