昨夜、放送終了した『新空港占拠』

 

 

そこには、ジャニーズの櫻井翔さんと、

 

菊池風磨さんが、

 

思いっきり、フィーチャーされていました。

 

 

彼らで思い出すのが、私には、

 

慶応大学生だったということ。

 

 

櫻井翔さんは、御家柄なのか、

 

バリバリの塾生。

 

 

菊池風磨さんは、大学に、AO入試で、

 

入っていると、載っていました。

 

 

慶応高校が、久しぶりに高校野球で

 

全国優勝した時に、

 

慶応のブランド戦略について、

 

私見をお話ししましたが、

 

建校には、福沢諭吉の”平等性”が、

 

謳われた感じですが、

 

現在の義塾は、

 

日本社会の上層の子息を

 

幼い時から預かり、

 

ブランド力を上げ、

 

それに集まる庶民によって、

 

偏差値が上がるという

 

戦略なのか、結果なのか?

 

 

いづれにしろ、日本屈指のOB組織の力により、

 

ブランドが確立しています。

 

 

子役出身のえなりかずきさんは、

 

慶応大学受験を公表しながらも、

 

受け入れてもらえず。

 

 

彼は、上記の有名人とは違い、

 

AO入試は出来ず、一般入試だったのでしょうか?