午前に行われた大阪マラソンで、

 

国学院大学3年の平林選手が、

 

初マラソンと、大学生の新記録で、

 

優勝しました!

 

 

その快走に、ずっと、感動しました。

 

 

ずっと、後ろをついてきたアフリカの

 

有力選手の方が、余裕があるように見え、

 

最後に、かわされるものと、思っていたのですが、

 

最後に、引き離す快走!

 

 

ほんと、素晴らしかったです。

 

 

パリ五輪の第3代表の設定記録が、

 

日本記録とあまり変わらない高い設定で、

 

女性の設定と比べ、「なんで?」

 

と、思っていたのですが、

 

高い設定でなければ、

 

日本選手の快走が、こんなに多くあることは

 

なかったのでしょう。

 

 

これまでの設定が、優勝など関係なく、

 

日本人選手で、何位以内といった

 

低すぎる設定で、

 

みな、優勝に絡むことなく、

 

他の日本人選手しか見ていないで、

 

設定された記録を少し超えればいい。

 

といった、低レベルなレースばかりでしたが、

 

こんなちょっと手が届くかどうか?

 

といった高い設定が、最高に良いんでしょうね。

 

 

この設定を決めた人たちに、”あっぱれ!”