1月、大阪では、

 

御嶽山噴火の詳細が、

 

放送されました。

 

 

字幕には、東京キー局圏では、

 

9年後の9月に、放送された。と、

 

書かれていました。

 

 

なぜ、大阪では、今何ですか?

 

 

何を置いても、こうした天災は、

 

最優先に放送すべきだと、

 

私は、強く思います。

 

 

御岳では、ようやく、入山できるようになったようで、

 

それにも合わせた放送だと、思いました。

 

 

この脅威を放送せず、

 

情報だけで知った関西の人たちが、

 

入山したと思うと、怖ろしくなりました。

 

 

なにが削除され、どこまで、真相を放送されたか

 

分かりませんが、山の恐ろしさ、

 

自然の恐ろしさを、強く、感じました。

 

 

ずっと思ってきたことなのですが、

 

雲仙普賢岳の大噴火の災害。

 

 

連日、火砕流の恐ろしさ。

 

 

巻き込まれた救援の人たちの姿。

 

 

それが、数日すると、一切、報じられなくなり、

 

私は、未だに、また、見た覚えがありません。

 

 

火砕流の恐ろしさは、

 

噴石などの比ではなかったのに、

 

放送しないことに、

 

ずっと、憤りを持ち続けてきました。

 

 

最優先は、同じ被害に遭わないこと。

 

 

その勇気がなく、違うことに

 

怯えているからなのでしょう。

 

 

元日の能登半島大地震では、

 

津波の映像も少しありましたが、

 

放送を控える映像もたくさんあるのでしょうか?

 

 

それって、自らの存在意義を知らない

 

ということ!