TBSテレビ日曜劇場『半沢直樹』を見て、

 

ドラマが見ず、小説を読んだことがなかった私が、

 

池井戸潤さんの小説をコンプリートし、

 

彼原作以外のドラマも見るようになった私。

 

 

池井戸潤さんの小説は、

 

全てをはっきり解決することなく、

 

読者に、解決を委ねるため、

 

ドラマ化されると、

 

大幅に、脚色が追加され、

 

全く、違う内容になるものが多く、

 

原作を読んだ人も、新たなものを見る感覚で、

 

楽しめる半面、原作書、池井戸潤さんは、

 

どう思っているのか、ヒヤヒヤします。

 

 

今、『セクシー田中さん』のドラマで、

 

大問題となり、池井戸潤さん原作ドラマが、

 

気になりました。

 

 

かつて、ご本人のインタビューで、

 

「ドラマ化を承認した後は、

 

お任せします。」というのを見ましたが、

 

毎回、ご本人が、現場に、姿を現すそうで、

 

もしかすると、変えられるのを、

 

プレッシャーを与えに行っているのでは?

 

と、思ったりしています。

 

 

最近では、「ストーリーのチェックをする。」

 

と、答えた記事も見かけますが、

 

彼や、事務所は、どう思っているのでしょうか?

 

 

ドラマだけでなく、映画化も増え、

 

特に映画では、題名はそのままですが、

 

内容は、まるで、オリジナルになっているものもあり、

 

更に気になっています。

 

 

私としては、まだまだ、映像化されていない小説があり、

 

見てみたいものが多いので、

 

どんどん、過去の作品も、

 

映像化されるのを期待しています。

 

 

直近のドラマの『ハヤブサ消防団』も、

 

小説では、書き足りない物足りなさを感じましたが、

 

ドラマでは、描きすぎだろ!

 

と、思うほど、話を膨らませたり、

 

演出に工夫が凝らされていて、

 

とても、楽しめました。

 

 

『半沢直樹』の第2シリーズの放送直後に、

 

第1シリーズ前の小説が発表されており、

 

昔の半沢直樹のドラマ化も、

 

期待していますし、

 

ドラマ化されていない『花咲舞が黙ってない』の

 

ドラマの後のお話しの小説のドラマ化も、

 

首を長くして、待っています。

 

 

主要なキャストのキャスティングが難しくなるなど、

 

同じ局でのドラマが難しく感じますが、

 

是非、新たなテレビ局で、ドラマ化を待っています。

 

 

それが難しければ、新しい媒体で。

 

 

そうなれば、いままで、避けていましたが、

 

加入しなけらばならないですね。