私のブログを見ていると、

 

歴史番組を、よく見ていることを

 

ご存じだと思われます。

 

 

その一つ、NHKの”英雄たちの選択”

 

 

歴史学者の磯田道史さんがメーンで、

 

局アナの杉浦友紀さんが、進行で、

 

もう、何年放送が続いているんでしょうか?

 

 

出来る限り、同じコンビで、

 

続いて欲しい番組です。

 

 

磯田さんは、”武士の家計簿”が大ヒットし、

 

翌年に、大学助教授となり、

 

今や、歴史研究の世間的権威の一人。

 

 

杉浦アナウンサーは、未だ、いつまでも、

 

変わりない姿を、見せていて欲しいです。

 

 

ところで、本題ですが、

 

この番組は、取り上げたてテーマに関する

 

異なる分野の専門家を3名程度集め、

 

英雄が、難題に直面した時、

 

どう選択を下したかを、

 

2択し、解説するというもの。

 

 

しかし、いつも、覚えるもやもやした気持ちは、

 

その課題に関する専門家が、

 

そう選択したか?知らないはずは、ないだろ!

 

ということです。

 

 

必ず、分かれるわけで、

 

出演者の外に、磯田さんも選択し、

 

出演者が、一つに固まってしまうと、

 

もう一つの選択を選びます。

 

 

みな、「私は、xxを、選択します。」

 

と、言うので、とりあえず、

 

理には、かなっているんですが。。。