今年も、正月3が日に放送された

 

明石家さんまさんと、木村拓哉さんの『さんタク』

 

 

番組放送中に、

 

能登半島の地震が起こり、

 

中断してしまいました。

 

 

残り30分ちょっとだったともうのですが、

 

1月20日の夕方に、55分間、

 

つまり、中断する少し前から、

 

放送しました。

 

 

他には、最初から、地震番組が放送されたものが多く、

 

一部は、日を改めて、放送していました。

 

 

私は、てっきり、再放送せず、

 

配信で見るしかないように、

 

誘導するものと思っていたのですが、

 

そこまで、金儲け主義に徹するところまで行っていないようで、

 

安心しました。

 

 

こうした命にかかわる場合、

 

即刻、番組を切り替えることは、大賛成です。

 

 

中には、地震情報を大きな場所を取って、

 

流し続けたり、ずっと、字幕を出し続けるものがありますが、

 

視聴者としては、即刻、地震情報に切り替えて、

 

予定していた番組は、しっかりと、事前予告をしたうえで、

 

見るのに邪魔な字幕など無しで、

 

再放送して欲しいです。

 

 

なぜなら、あんなに、情報に場所を取られたら、

 

気になって、内容が頭に入らないですから。