今年の『博士ちゃん』の初回放送は、

 

前半が、神社博士ちゃんと、

 

憧れの芦田愛菜さん、サンドウィッチマンさんと行く

 

八坂神社、下賀茂神社、上賀茂神社ツアーでした。

 

 

余りに、言いたいことが多すぎて、

 

早口で、聞き取るのに、

 

疲れるほどでした。

 

 

毎回、『博士ちゃん』の

 

一心さに、心が洗われる思いで、

 

視聴しています。

 

 

後半は、葛飾北斎博士ちゃんが、

 

オランダのライデン市と、

 

ロンドンの大英博物館に、

 

葛飾北斎を見に行く特集。

 

 

ライデンでは、北斎の専門家と、

 

北斎について、語り合いました。

 

 

彼の持つ多くのコレクションを、

 

博士ちゃんに、是非、託して欲しい!

 

と、視聴しながら、思いました。

 

 

大英博物館と、サザビーズでも、

 

北斎の作品を、見せてもらう博士ちゃん。

 

 

見ていて、どちらも、博士ちゃんを

 

学芸員として、熱烈にオファーするだろう。

 

と、思いました。

 

 

大英博物館にしろ、アメリカの美術館、

 

どこも、彼に、日本担当の責任者として、

 

迎えたいだろうと、思いました。

 

 

是非、日本の国立博物館などを含め、

 

この分野の責任者と、北斎を凌ぐ画家として、

 

活躍されることを、期待しています。

 

 

有名人を、とにかく海外に行かせる

 

番組が多いですが、

 

エジプト考古学の博士ちゃんや、

 

北斎博士ちゃんのような

 

博士ちゃんを、海外で経験する様子を、

 

見ていたいです。