雑誌に、性加害を報道され、

 

シーズン終了まで、活動を抑止された山川穂高選手。

 

 

それが、オフになるや、FA宣言し、

 

最高の場、ソフトバンクに移籍。

 

 

さらに、人的補償で、

 

元ドラフト1位投手が、

 

西武に、トレードされることに。

 

 

ネットには、和田毅さんの名前があって、

 

驚きました。

 

 

この人的補償には、

 

これまでも、ビッグネームが、

 

結構あって、打診されて、

 

本人が断ることはできるんでしょうか?

 

 

どうも、むしゃくしゃするんですが。。。

 

 

中田翔選手と言い、

 

今は、任意引退にされないんですね。

 

 

野茂英雄さんは、任意引退処分だったんですが。。。

 

 

まあ、近鉄球団ということもあるんでしょうが。

 

 

元球団の西武は、FA宣言させることで、

 

補償で、少しでも、補填しようという

 

そろばん勘定をしたんでしょう。

 

 

あれだけ、迷惑を被ったのですから、

 

それぐらいは。。。

 

 

とにかく、FAが無かったころは、

 

トレードに承諾しなければ、

 

任意引退。

 

そして、自由契約。

 

 

昔は、人権など、あったもんじゃなかったわけで。