ディズニーは、新作アニメ映画を発表し、

 

テレビでは、その宣伝が、花盛り。

 

 

WOWOWでは、新海誠さんの代表3作が、

 

続いて、放送されました。

 

 

そこで、私なりに、違いを発見しました。

 

 

新海誠さんの絵は、2次元で、

 

完成された原画作品が、

 

動いているという感じなのに対し、

 

ディズニー映画は、

 

『アナと雪の女王』のころから、

 

顔が、キャベツ畑人形の様で、

 

幼く、頬が出ているように

 

立体的に見えます。

 

 

背景などが、効率的に手抜きがされていて、

 

見せたいものに、観客の目が集中させる意図が

 

感じました。

 

 

この映像だと、幼児は、もう、夢中になるでしょうね。

 

 

一方、新海誠さんなど、日本のトップ・アニメは、

 

細部までに、神経が行き届いた

 

一枚一枚が、完璧な原画。

 

 

マーベルのマンガは、

 

手抜きが多いですが、

 

いづれも、2次元で、

 

大人を惹きつけます。

 

 

このように、日本のアニメは、

 

小学生高学年以上の

 

頭脳が発達した人間が対象であるのに対し、

 

ディズニーは、幼児を対象とし、

 

その感性を持ち続けた親世代や、

 

成人たちを、虜にする。

 

 

マーベルは、明らかに大人向け。

 

 

以上のことから、

 

日本のアニメ、マンガは、

 

世界の少年期から大人に、

 

芸術的なものとして、

 

評価されているように

 

感じました。

 

 

皆さんの評価は、どうですか?