今年の大河ドラマ『どうする家康』

 

 

ムロツヨシさん、松山ケンイチさんなど、

 

ドラマを壊した出演者が居ましたが、

 

私は、楽しめたドラマでした。

 

 

徳川家康について、

 

本当に言いたいことが、

 

巧妙に隠されていたように思え、

 

それを解読することも

 

楽しかったです。

 

 

松本潤さんが、やたらと、

 

洟を垂らして泣く演技の意図も、

 

考えさせられました。

 

 

しかし、ネットでは、どうも、

 

批難の声が多かったようですし、

 

視聴率も、悪かったようですね。

 

 

近年では、『直虎』は、

 

どうにも見ていられず、

 

早く、撤退しましたが、

 

今回は、最後まで、見ることが出来ました。

 

 

もちろん、『いだてん』は、論外です。

 

 

来年は、光源氏の『光る君』

 

 

宣伝のキャストを見ると、

 

見たくないですが、

 

ほとんど知らない『光源氏』の世界の勉強にと、

 

頑張るつもりです。

 

 

しかし、あの宣伝を見て、

 

大河ドラマファンのどれだけが、

 

視ようと思うのでしょうか?

 

 

NHKでチャンネルを固定する

 

高齢女性たちも、見なさそうですし、

 

若い恋愛ドラマのファンも、見そうに思えません。

 

 

とはいえ、放送が始まると、

 

どうなるでしょうか?

 

 

制作が決まったのは、2,3年前で

 

仕方がないですが、

 

今なら、浜邊美波さんが、主演なら、

 

大きく、変わったと思うのですが。。。

 

 

ところで、すでに、

 

『篤姫』の再放送が始まっているそうですね。

 

初回放送は、見ませんでしたが、

 

今回は、当時の俳優さんを見る楽しさもあり、

 

見たいと思います。

 

 

『龍馬伝』は、最終回にしか出ていない人物により、

 

今、配信がストップしているようですが、

 

『篤姫』は、今のところ、セーフなんでしょうね。

 

 

これからは、再放送できるものが、

 

無くなっちゃうかも?