ヤクルトの村上宗隆選手が、

 

プロ野球記録を更新する

 

5打席連続ホームランを記録しました。

 

 

これまで、多くの選手が、4打席連続で途切れたので、

 

記録更新に、ビックリです。

 

 

逃げずに、勝負した相手チーム、投手あっての記録。

 

ところで、5打席連続と報道されているということは、

 

途中、四球が挟まっていないということですね。

 

 

よく、打席と、打数を間違って、

 

マスメディアは言うように思いますが、

 

この連続記録は、”打席”ということが、

 

重視されているのでしょうか?

 

 

もう一つ、マスメディアの誤用で目立つのが、

 

失点と自責点を、区別できていないこと。

 

 

ここ数年、投手が、”何試合連続無失点”した!

 

という報道が目立ちますが、

 

そのニュースで、失点している場面を読む目にします。

 

 

ということは、無失点ではなく、

 

無自責点ではないのでしょうか?

 

 

自責点とは、自ら出塁させた走者が、

 

野手のエラーではなく、得点させた点ということ。

 

 

つまり、登板前に既にいた走者の得点も、

 

自責点にはなりません。

 

 

でも、打たれれば、失点ということ。

 

 

話は、逸れてしまいましたが、

 

今回の記録は、真っ向勝負の結果、

 

5打席連続で、ホームランを打った村上選手と、

 

打たれた投手ということであれば、

 

両方に、素晴らしい勝負を見せてくれたことに、

 

喝采をしたいと思います。