アカデミー賞授賞式の放送直後に、

 

ウィル・スミスの殴打事件について、

 

お話しした際に、

 

『コーダ』で、お父さん役を演じられた

 

ろうあの男優さんが、最優秀助演男優賞を受賞し、

 

プレゼンターからオスカー像を授与された映像を見て、

 

預かったオスカー像があまりにも重くて、

 

早く、手話によるスピーチを終わらせようと、

 

とっても、嫌そうな顔で、

 

彼に、オスカー像を押し付けているように

 

私には見え、そう書きました。

 

 

しかし、ネットには、この件を美談と書いたものばかり。

 

 

私は、全く、理解できず、

 

その件の動画を見つけ、見てみると、

 

ネットにあるように、私が感じたのとは

 

まるで逆の、サポートしている姿が。

 

 

私は、報道で、何度も映された動画を見たのですが、

 

編集しない全編とは、まるで逆。

 

 

未だに、どういうことなのか?

 

全く、訳が分かりません。

 

 

ネットに上がった動画では、

 

彼女が、手話でスピーチが出来るように、

 

オスカーを受け取り、

 

終わりそうになると、彼の横で、

 

オスカー像を正面に向け、

 

ちゃんと、彼とオスカーが映るようにした後に、

 

にこやかに、彼に手渡していました。

 

 

恐らく、これが真実なのでしょうが、

 

私が、何度も見たあの編集した動画は、

 

なんだったのでしょうか?

 

 

皆さんは、どちらの動画を見て、

 

どう感じましたか?

 

 

追伸)ウィル・スミスさんに殴られた

 

ジョークを言った彼は、

 

後ろに手を組んで、

 

防御を取らず、なすが儘に

 

殴られたのは、なぜなんでしょうか?

 

 

よけたり、手で、防御できたと思うのですが。。。