もう、日本社会からいなくなり、

 

我々とは、関係ない人となったので、

 

意見を言う必要もなくなったのですが、

 

年を越す前に、やっぱり、一言だけ、

 

お話ししたいと思います。

 

 

あの結婚会見。

 

 

眞子さんの態度が、とても、凛々しくて、

 

素晴らしかった。

 

という意見が、結構あったようですが、

 

私は、あれを見て、

 

「本当に、さようなら。」

 

と、いう感じでした。

 

 

入ってきた時からの眞子さんの戦闘的な目。

 

 

感謝をするのは、支えてくれた人たちだけ。

 

という言葉。

 

 

ご自分は、結婚だけに意識が狭窄してしまい、

 

それを遮る言葉は、もう、敵にしか見えない。

 

 

そんな風に見え、そうした声を上げた人々を非難し、

 

やっつけてやろうというメラメラした炎が、

 

伺えました。

 

 

小室さんが、婚約会見で、

 

月と表現しましたが、

 

彼をアメリカに行かせたり、

 

支援してくれた人に、お返しすべきところを

 

彼の言うのを真に受けて、

 

解決金などという鬼のような仕打ちを指示した。

 

と、言っていましたが、それが本当なら、

 

よく、フィクションに登場するわがままなお嬢さん。

 

 

結婚も、お祝い金の辞退も、

 

まるで、仕返しをするかのよう。

 

 

二人の結婚を阻むかのように、

 

倒れられた御爺さまとは関係なく、

 

籍を入れ、亡くなられるや渡米。

 

 

そこでは、また、コロナの猛威が待っていたようで。

 

 

週刊誌などでは、

 

お父様である秋篠宮さまが、

 

眞子さんに怒ってらっしゃると書かれていましたが、

 

あの送り出す際の温かい様を見ると、

 

子供は、可愛いだけ。

 

 

そんな子に育ててしまった

 

ご自分を責めてらっしゃるのでは?

 

と、その心中を、お察しします。