本物より勝るものとは… | 幸せと笑顔を運ぶ❇️ライフジュエリーコーディネーターMIKIのブログ

幸せと笑顔を運ぶ❇️ライフジュエリーコーディネーターMIKIのブログ

愛と感謝で幸せな日常を!
自然が造り出した輝きと
人を笑顔で結ぶスピ系宝石鑑定士

楽しく開運行動✴️
万物一体✴️陰陽五行✴️
宇宙エネルギー✴️魂レベル✴️

こんにちは!

 

地球🌏からのギフト 宝石(天然石)💎で幸せと笑顔を運ぶ
ライフジュエリーコーディネーターMIKIです。

 

こちらの宝石綺麗なスターが出ていますよね!

スタールビーです。

 

数年前のことです。リフォームご希望のお客様がご相談にやって来ました。

 

「これ、スタールビーですよね!亡くなった母の遺品整理をしていたら出てきたんです。」

 

「そうですね。スタールビーです。・・・」ニコニコ

 

「せっかく母が残していったものなので、高価だと思うんですよね、指輪にしようかな?」

 

私は一目見てこの石が合成スタールビーだと認識してしまい、合成かどうかお客様にお伝えするべきか…、

悩みました真顔

 

お話を伺っていくうちにお亡くなりになったお母様の年代背景を考えると、間違いなくリンデンスタールビーでした。

1947年にアメリカのリンデ社が従来の製法に

チタンを加えスター効果のあるルビー(コランダム)を開発したのが後にリンデンスターと呼ばれ現在に至ります。

 

特徴としては、鮮やかなピンク色 2.はっきりとしたスター模様です。

 

合成石と天然石との違いを説明すると、以下の様になります。

  1. 天然石:

    • 天然石は、自然界で形成された鉱物から採取される宝石です。
    • 人的手段を介さずに自然に取れたものであり、希少価値があります。
    • 個々の石には多様な色や模様があり、産地によって異なる個性があります。
  2. 合成石:

    • 合成石は、天然石と同じ成分を用いて作られた宝石です。
    • 基本的には天然宝石と同じ化学組成や結晶構造を持っており、外観だけでなく性質も天然宝石に酷似しています。
    • 比較的不純物が少なく、安定した供給が可能なため、宝飾用以外に工業用としても利用されています。
    • 合成宝石は天然宝石と比べて安価ですが、一部の合成宝石は時間とコストがかかるものも存在します。
  3. 人造石:

    • 人造石は、自然界に存在しない化学組成や結晶構造を持つ宝石です。代表的なものとして、ダイヤモンドに外見を似せて作ったCZ(キュービックジルコニア)があります。
  4. 模造石:

    • 模造石は、宝石の外観を模して作られたもので、プラスチックやガラス、天然宝石の一部を用いて作られます。
    • 性質的には宝石とは呼べないものであり、ガラスパールやスワロフスキーも模造宝石の一種です。

 いかがでしょうか…。

 

そうなんです!

合成石は天然石と成分が同じなのです!

よく聞かれることに「この宝石は本物?偽物?」この2つに限って答えるならば

本物=天然 それ以外は偽物と言うことになる。

 

私が学んだ宝石鑑定士養成機関の先生は

合成石と天然石の違いはね、

神様が作ったか、

人間が作ったかの違いなんだよ」と、

教えられとても納得した指差し

 

話を元に戻すと、その方にとってもはやスタールビーは、

合成でも天然でもどちらでも良いと言うこと。

 

お客様は出来上がった指輪を付けながらしみじみと、

この様につぶやきました。

 

「こうしているとお母さんが傍にいて見守ってくれているようで」と。

 

そうですねニコニコ飛び出すハート

 

確かに私は天然石推しですが…たとえそうじゃなくても、

今回の様に大切な人からもらったものであれば

例え金額的に価値がそれほどで無くても

それはそれで価値のある大切な宝物になる。

 

だから…聞かれなかった問いに答え無くても良い時がある。

宝物の価値は人それぞれ。ケースバイケース。

 

あなたにとっての宝物は何ですか…宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石白