今は世の中は空前の?転職ブームのようです。
転職したいと考えている人や、転職活動をしている人ではなくても転職エージェントのTV CMはここ何年かで顕著に増えたので、潜在的にいずれ転職エージェントを利用してみようかな、と思っている人(転職エージェントの潜在顧客)も増えたのではないかと思います。
玉木宏さんが出演されている転職エージェントのCMが個人的にはまりました。
(私の中の絶対的かつ全方位イケメン玉木宏を”転職に一歩踏み出せないひろし” とポップに扱っているのがツボでした)
本題ですが、転職したい理由には、ネットでさっと検索すると「給料への不満」「仕事が合わない」「会社の方針や将来性を懸念」「職場の人間関係」などが多いようです。
仕事の悩みで占いに来られる人は、「職場の人間関係」の相談が多いです。
占いのご相談で圧倒的に多いのは「恋愛相談」なのですが、職場の人間関係の悩みの相談者も少なくありません。
上司や同僚、後輩との関係がうまくいっていないという相談です。
心を病みかけている方やどう見ても「既に」病んでしまっている方が来られることもあります。
もう転職します、という人は、もう未来を向き始めているため、心は解放されていて占い師側としては、言っては何ですが、軽いご相談です。
ご相談に応じて、転職に良い時期や、Aという会社とBという会社どちらがいいかですとか、どういう仕事に適性があるかですとか、などを占ったりします。
相談者が転職をする前提は無く、そこで何とか続けたいと思っている場合は、お悩みは深く、悩みの原因となっている相手との相性や相手の考え方や価値観を鑑定し、付き合い方のアドバイスを行ったり、相手がなぜそういう態度をとるのか、相手の気持ちをタロットで占いアドバイスをしたりもします。
ただ、占い師が言っては元も子もないですが、悩みに集中すれば集中するほど悩みは深くなるので、
悩み事に集中しないことが一番
まあ、でもそれがなかなか出来ないから悩むんですけれどね。
スタンスとしては、まずは苦しい胸の内を吐き出してもらうことを優先しています。
吐き切ってもらうと、すっきりして、気持ちに隙間ができて「あれ、何で来たんだっけ?」となる人もいます。
占い師に吐き出すことで、少しでも心に占める悩みの割合が小さくなればいいなと思ってお悩みをただただ聴いている、ということもあります。
とは言っても、中々話してくれない人もいます。話してくれない、というより話したくない、話せない、という感じです。
こういう方には、いかに話易い雰囲気を作るかを意識していますが、一筋縄ではいかない時もあります。
人の悩みの多くは、ほぼ人間関係と言われています。
恋愛を含めた人間関係とお金はお悩みの2大巨塔です。
世の中には色んな人がいて価値観や考え方・感じ方は人それぞれです。
そのため誰とでもうまくやって行くというのは中々難しいことではあります。
誰とでもうまくやっていけるというのは、ある種特殊能力ではないかと思うこの頃です。
相手がどういう人か、それぞれの立場、周りとの関わりはどうなのかでも違うと思います。
離れたくても離れられない、関係を切りたくても切ることが出来ない相手、というのは人間関係の悩みでも最も苦しいものではないかと思います。
ただ、その人間関係をあれこれ考え、集中すればするほど、悩みは深くなります。