扉 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

ピアノ田中信正さんデュオ@横浜ドルフィー。

深まっている信正さんとのデュオ。

ドルフィーはやっぱり濃密空間!老舗ですもんね。

そして信正さんはやっぱり凄くて、素晴らしくて、この日もたくさんの刺激を受けながら演奏しました。

私もどんどんと扉を開かれているように感じてます。

そんな信正さんとのデュオ、遂に今年の夏(8/1@名古屋、8/2@大津)ライブすることが決まりました!念願だったので嬉しいです。


トリオでもお世話になっているベース伊東佑季ちゃんデュオ@浦和カフェトーン。

昨年ライブ復活されたカフェトーンでの二度目のデュオでしたが、トリオで一緒にやっているのもあり、今までとはまた違った感覚でデュオができたような気がします。

信頼、理解。いろいろありますが、より佑季ちゃんを近く感じて(多分佑季ちゃんも)一体となって音になっていた感じ。

前からなのですが、佑季ちゃんと一緒だとすごくナチュラルに扉を開かれる自分がいて、トリオを一緒にやりたいなと思った理由の一つでもあります。

デュオはデュオの世界があるので、またやりたいです。

カフェトーンの空間も変わらずアットホームながら濃密でした。


Bill Evans Songbook@池袋アップルジャンプ。

初めて参加させて頂いたピアノ浅川太平さんのプロジェクト。

浅川さんがやってらしたことは知っていたので、お誘いを受けてとても嬉しかったです。

事前にリハーサルしましたが、それはもうめくるめく浅川さんのエバンス愛。

今回は私もよく知っている曲も多かったのですが、そもそも歌詞がついている曲がこんなにあったなんて知らなかったですし、それを歌いこなすボーカル土屋絢子ちゃんにびっくりしました。

浅川さんも歌とバイオリン用に二声でアレンジして下さったのですが、それがまたすれすれのラインだったり、ぶつかってたり、交わってたりと いい緊張感を生み出してました。

譜面を弾くだけでかなり勉強になりましたね。

まだまだ知らない世界が広がっいて面白い!

ゆくゆくは編成も増やしていきたいとのことで、トリオも6月頃に再演が決まりそうです。




各会場にお越し下さいました皆さま、ありがとうございました☺️